ここから本文です

子供の事で死にたいです。でも死ぬのが恐くて実行出来ません。子供を反省させる方...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2401:36:31

子供の事で死にたいです。でも死ぬのが恐くて実行出来ません。子供を反省させる方法は私が死ぬしかありません。
例えば今日一日の子供(中2 男子)の行動です。今日は祭日でした。

明後日から期末テストが始まります。期末前で部活はありません。塾の期末対策が16時から18時半でした。
まず朝起きてゲームを16時まで(途中昼ごはん)、16時から18時半まで塾。帰宅後夕ご飯を食べて19時半から24時までゲーム。
実質勉強をしたのは塾の時間だけで、ほぼ一日12時間をゲームに費やしたことになります。普段も勉強は塾に行っている時間だけで家で見直したりいっさいありません。親がどう言ってももはや効き目はなく、紐に縛り付けてさせるわけにはいきませんよね。塾の先生がどんなに一生懸命指導しようがどんなに塾が良いカリキュラムを組んでして下さっても本人がやらないことには無意味ですよね。
親は決して高望みをしている訳ではありません。5科目300点あれば合格できる公立高校を目指しています。家計の事情で私立は無理です。本人の自覚が全くありません。中3になったら塾は辞めるべきでしょうか?普通は受験生になったら行きますけどうちは中1、2と行って中3で辞めるという逆パターンにもなりかねません。2年間塾に行きましたが5科目常に200点くらいです。これは塾のせいではありません。どこの塾に行こうが本人がやらないのでもうダメです。なんかやる気にさせる方法なんてあるのですかね?わたしが自殺したらやるかもしれません。
後、今は昔と違って子供たちの遊びがゲーム(DS)かインターネットですよね。いくらやる方がけじめを持ってとか正しい使い方をすればいいって言ったってこういうのを開発するのって「大人」なんですよね・・・。生き辛い世の中になったと思いませんか?世の中が便利になりすぎです。私なんてパソコンはしますが携帯も持ってません。スマホもパソコンがあるので持とうとも思いません。話がそれてしまいましたが、子供には絶望しています。塾代も月私たちの家計には相当な額です。子供にも分かってもらいたいと思います。死んでみせるしかないと思いませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/11/2623:53:39

自殺したらやるかもしれないし、やらないかもしれないですよ。自殺したら生き返れないので、どちらになるかは取り返しがつかない大きな賭けです。母親のあなたが、息子さんのせいで亡くなったと息子さんが知ったら、心理的ダメージが大き過ぎて、将来立ち直れなくなるのではないか、そちらの可能性が高いと思います。
他のみなさんが仰っているように、ご心配だろうとは思いますが、ここはぐっと堪えて見守るしかないのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/30 10:21:29

自殺したら生き返れないのでその後の経過は見れないですね・・・。その通りでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/30件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2015/11/2515:07:57

典型的な偏見と思い込みってやつだと思います。

長くなると読むの大変でしょうから端的に書きますね。

〇ゲーム→親や大人が嫌いなだけでゲームをすることで上がっているスキルや人間力もある、ただしあまりにやり過ぎはよくないというだけ

〇勉強→勉強をさぼったことでひどい目に合うまで黙っておくことも必要。特に男の子はいくら手や口を出しても聞き入れず、自分から失敗や挫折を経験して初めて省みるもの

〇思春期と反抗期についてまったく理解していない→自分で調べて覚えましょう

単に男の子の特性と青春期についての知識がないだけでどうしていいかわからなくなってるんだと思いますよ。

mor********さん

2015/11/2514:40:37

死ぬ前にお子さんの塾をやめさせて好きにさせてみてはどうでしょう。
夜間の学校もあるので、浪人や夜学も視野に入れてお子さんを追い込んで
見るのもありかもです。

周りが世話をやくから何もしないように見えるので、もう何もしないという
事を分からせる必要があると思います。
死んでしまっては何もできないのですから、もう少し先延ばしにしても良い
のではないでしょうか。

was********さん

2015/11/2506:00:40

あのーーまずはそんなに大した問題ではありません。
だって自分は中学生の時評価1とか普通にありました。先生に反抗したり(笑)
それでも何とか高校には入れました。レベルはかなり低い高校です。

テスト週間も夜遊びで警察に補導もされました。
勿論赤点ギリギリもしくは赤点!そんな自分でも何とか卒業出来ました。就職も決まりました。

もう27歳ですが、今では年収500万稼いでます。
就職してから、ゴロっと変わるものです。
アドバイスとしては、とにかく高校だけは卒業しなければならないので、逆に条件付きでネットゲームやらせたらどうです?
まず、塾は意味ないです。それなら家庭教師雇って1日1時間でもいいから5教科何でもいいから、テストさせる。子供さんと相談して合格ラインを決めて、合格したら好きなだけゲームしてよし。
恐らく家庭教師雇うの子供さん嫌がると思うので、ゲーム用のパソコン買ってあげる。

要は、メリハリですよね!
ネットゲーム辞める及び時間の削減は逆効果です。

それでも無理なら放置です!
歳とるにつれ、危機感が出てくるものです。

jyo********さん

2015/11/2502:57:40

ほっとけば
ヤらないのが悪いから
それかゲーム壊せばw
ゲーム楽しいけどテストの時は
ぼっしゅーしたほうがいい
死ななくてもいんじゃない
てか中ニでDSww
あんなくそげー壊しちゃえ!
ゲーム作った人の性には
してはいけない。
あなたが
きちんと指導しなさい!!

san********さん

2015/11/2500:46:14

なんだかよくわからないんですが、子供の勉強なんて、考えようによっては二の次でもいいではないですか?
親が人生決めるわけではないし。公立でもうちょいしたのとこではダメなのでしょうか。塾辞めるのは別にいいと思います。そして、ケータイ持ってないというのは、別に私がどうこう言うことではありませんが、ガラケーもないのでは付き合いも大変でしょう?まあ、あなたは鬱っぽそうなので、私の意見は飲み込めないかもしれませんカウンセリングか精神科に行って、話を聞いてもらってはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる