ここから本文です

文理選択の事で悩んでいます…

ha_sylvia1106さん

2015/11/2402:22:33

文理選択の事で悩んでいます…

趣味で小説を書いているという事もあり、図書館司書や記者、編集の仕事をイメージして、最初は文系志望でした。

しかし、文や活字に関係する仕事を本気でやりたいのか、と深く考えてみると、ちょっと違うかな…と思い始めました…

文を書くのは好きなのですが、現代文や古典の授業は苦手で。
それに、物語を書くのは好きでも、小論文は書くのも読むのも嫌いです…

ので、文系を選択して苦痛を感じるよりも、理系を選択した方がいいかな、と思い始めました。

物理や生物はまだ得意な方で、答えがはっきり決まっているところも好きです。
問題が解けた時の達成感、喜びもあります。
文系授業よりよっぽど楽しいです。

しかし、理系を選んでそこからどうするのかがはっきりしません。
どの大学に行きたいのか、まずどの学部に行きたいのか、と考え始めると…やっぱり文系にした方がいいかな、と思ってしまいます。

それに加えて悩んでいる事が1つあります。
私は、絵やイラストを描くのが大好きです。
テスト勉強よりも、ゲームやテレビよりも、描く事に夢中になってしまいます。

将来、描く仕事に就けたら、と密かに思っていたりします。

でも、私は画力が低いし、芸術系の大学に行ったとしてもついていけるか不安です。
仕事があるかもわかりませんし…

それに、私が通っている高校は一応進学校です。
進学校から芸術系大学ってどうなんだ、と思ってしまいます…

真に行きたいのは芸術系大学です。
しかし、将来苦労しそうで怖いです。
かといって、他に本気で行きたいところがあるか、といわれると…

私はどうすればいいのでしょうか?

自分がどうしたいのか、それさえもわかりません。

…めちゃくちゃな文ですいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uniniiiさん

2015/11/2402:35:23

私も悩みました。
理系教科が好きというより文系教科が苦手すぎて理系にしましたが、理系は最初は得意でも、やはり理系進むとどんどん難しくなりますし、文系はよく分かりませんが、読書が好きとか、国語が大好きとか、好きじゃないときつそうだなと思います。

でも考えてみると、苦手なものは勉強すればどうにかなると思います、なので、教科の好き嫌いで決めてもいいと思います。
それに聞いたところによると
理系で頑張ってたけど、夢や目標が変わって文系に変更する人もいるそうです。

今の選択で人生が決まるわけではありません。いろいろ回り道しても、いつか目標が決まった時に真っ直ぐ進めばいいと思います。

あと、進学校だからといって
レベルの高い大学に行く必要はないと思います。先生たちは学校の評価とか目標がない子のためにレベルの高い大学を進めるかもしれませんが、そんなの関係ありません!
自分の行きたい道に進めばそれが1番だと思います。

長くなってすみません。

質問した人からのコメント

2015/11/28 00:26:49

悩んだ末、理系を選択しました!

回答ありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/11/2402:27:32

大学で4年間学ぶならどの学部が良いか
真剣に考える必要がありますね。

オープンキャンパスで模擬講義を受けてみましょう。
沢山受ければひとつくらいは興味のある学部が見つかります。

まだまだ間に合うから楽しみましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。