ここから本文です

仮面ライダー鎧武が最強だと思ってる方そう思う理由を教えてください

kon********さん

2015/11/2412:24:41

仮面ライダー鎧武が最強だと思ってる方そう思う理由を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimidoriさん

2015/11/2509:21:15

いつもの人ですまた失礼します。最強だとは思ってませんが行けるだけ行ってみようと思います。
とりあえず神=最強の理論は問題外なので置いときます。

全ライダーで唯一小数点までスペックが定まってる珍しいライダーが鎧武ですね。

最初からいきなりカチドキなり極なりになれるのでその他は置いときます。ドライブや1号のアームズも特別強い能力はないですし。

基本は防御力が一番高いカチドキで最初入りまして、変身が差し込むだけで瞬時にキャストオフできる極にケースバイケースで変身
これが基本戦法となるかと。

29話~30話の間に相手は殺す気、自分は本気出せない状態で相当ダメージ負ってるはずなんだが、それでもカチドキアームズを使えば幹部怪人と互角に近い戦いをしているので、耐久力自体がかなり高いライダーであることがわかります。

で、これに神としてオーバーロードとしての能力が付加されたのが最終段階の鎧武となります。
多分もうアームズ増えないし。

で、増えた能力がだいたいこんな感じ。

・ヘルヘイム射出 Fateのギルガメッシュのゲート・オブ・バビロンっぽいの。
・インベス大量召還
・ヘルヘイムの植物による拘束
・飛行能力
・よくわからない超能力数点

劇中だとこんなとこかと。

霧化(デムシュ・ロードバロン)
精神干渉(レディエ)
強制転移(ロシュオ)
バリア(ロシュオ)
火炎衝撃波(ロシュオ)
瞬間移動(ロシュオ)
武装強化(ロシュオ)

色々できます。
ただ、問題は「鎧武にロシュオと同じ事が本当に出来るのか」になるかと。
同じ黄金の果実を手にしたからと言って、双方が同じ方向に力を伸ばしたかは明言されておらず推測にしかならない。

私としては鎧武の追加能力はシステムの一部といいますか……管理者権限の獲得と思っております。
汎用性の利く力だけど世界管理に割り振ってるから戦闘特化キャラには部が悪い印象があります。
ロシュオがミサイルの時に使った時間の一時停止も多分使えはしてますが……どこまで効果があるのか不明無いんですよね……

最終回でベルト無しでの変身の他、次のようなのをやってます。

オーバーロードの能力は最終回で使ってるからバリアと衝撃波は間違いなく使える。
コウガネを依代から引き剥がしたのは精神干渉の応用と思われる。
惑星間移動も瞬間移動の応用と考えることもできる。

何度書いてまとめても鎧武は農耕神ですね。戦闘向けじゃない。

ただ「ベルトの破壊が無意味」っていうライダー共通の弱点を克服した唯一のライダーではある。

また、鎧武の強さで一番大きいのは
「鎧武自身が倒されても『ヘルへイムの森』というシステム(異世界)が健在ならそこから自身のバックアップを製造して復活できる」
というものですね。

ただ、バックアップによる復活は劇中の様子から必要な時間や条件が色々とあるみたいだし、即復活が出来ない以上、戦闘力には含まないで考えます。

よって、鎧武の天敵は

・インベスの大群やゲートオブヘルヘイムをなぎ払える強力な範囲攻撃持ち
・物量をものともせず一気に鎧武まで迫れる突破力の高い奴
・最大火力と思われるゲートオブヘルヘイム+チャージDJ銃に耐えられる防御力持ち

になるかと。

鎧武を倒すなら、耐久力を突破できる火力も条件追加で我慢比べに競り勝つ必要がある。
というか、鎧武の最強の攻撃法が

・インベス大量召還して
・ゲートオブヘルヘイムで遠距離射撃して
・本人はメロン盾で防御しつつ、バリア張って、寄って来たら超能力で押し返す以下エンドレス

となると思います。

よって、持久力のないライダーはどうにもならない。

インベスはライダーマシンによる轢き逃げでだいたいがどうにかできるにしても、鎧武の中身である紘汰のタフネスを一撃で沈めるのが厳しいですね。

神となった鎧武の能力はあくまで創造の能力であって、敵を迎撃する能力はそこまでアップしてないと思われます。

はい、書いてて思いましたが、なんというか、本当に平ったいですね能力傾向が。
アーマードライダー系戦闘特化としてはロードバロンの方がよい戦績を残せそうです。

弱くはないです。それはまちがいない。
というか実際強いんだけど、なんか振り切れてるパラメーターが敵を倒す方向にないからどうしても持久戦法になる。

とにかく鎧武は「戦闘力の高いライダー」って方向性じゃなくて「戦えばとりあえず負けはしないが、本業は別」のライダーですねはい。

「勝つライダー」ではなく「負けないライダー」です。

耐久力とか継戦能力が森と極の補給と人外化の影響で跳ねあがってるから対人規模なら泥仕合に持ち込めば相手の体力切れ狙いで勝ちに行けるというのもある。
というかもう森の指令端末みたいなものだから文字通り体力もなにもかも個人規格じゃないのは強みです。

農耕担当の司令塔が何か無駄に強いとか、そういう事かと。
惑星のバックアップを受けてはいるけど基本開拓者であって、戦闘するのはもはや畑違いと。

なんというか、基本攻めこむタイプのライダーが多い中、鎧武だけ待ち構える側の戦略になる都合、どうしても勝敗条件次第で順位が大きく変動すると思います。

私が以前提示したルールだと、勝つ側としての順位ですが、負け無ければ良いだと相当勝ち上がれるはずです。

ただ、やっぱり広範囲火力持ちや硬いライダー相手だと厳しいと思う。
弱くはないです。が、一番はどっちにしろ難しいんじゃないですかね……

なんにせよ、他のライダーとは強さの方向性が違いすぎる。
Wにとっても検索範囲外でしょうし。 遠距離攻撃が無いライダーにとっても厳しいですね。

硬いライダーも近づいて潰せるかも怪しい点があるし……
ヘルフレイム侵食もありますからね……

判断する人次第で大きく順位は変わると思います。
が、私は一番は勝てるか負けないかどっち優先でも無理かと。
上の方ではあると思いますが。

最後におまけですが。
紘汰さんの中の人スペックは全中の人で上位です。スーパー1の人とどっちが上だったか気になるところ。
2012年のTBS「最強男子スポーツ頂上決戦」では跳び箱を15段跳ぶという離れ業をやってのけ優勝した。
翌年の同番組では惜しくも二位だったが、跳び箱は20段飛び越え、金網を16秒で登りきる等格段にパワーアップしていた。

因みに跳び箱20段は約2m80cmです
スイカアームズのジャンプ力と同じくらいですね、これを生身でやってのけた。

• 質問者

kon********さん

2015/11/2511:40:34

反論は特にありません
     私もロシュオが出来たことをか鎧武にできるとは限らないと思ってますし
    神になってからの戦闘が少ないので何をどこまでできるて何ができないかというのがハッキリしない
    全盛期の戦闘シーンがほとんど無いならば強いかどうかなんてわかりません
    少なくとも私の基準からすればそうです

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mab********さん

2015/11/2514:32:33

全てのロックシードの力を同時に使用することが出来る、文字通り究極のアーマードライダー。そのため専用武器は必要ないという恐ろしく男らしい性能を持つ。
ただし彼が真のチートライダーとして顕現するのは、変身者の葛葉紘汰が「始まりの男」となった最終章の後であり、生身で怪人とかち合う、空を飛ぶ、ヘルヘイムの森の植物を自在に操る、死してもなおバックアップを残し復活するなど、まさしく神の如き力を持ち合わせることとなった。

以上のように最強ではない。

uch********さん

2015/11/2418:05:10

神様だからじゃね?
俺は最強はいないと思ってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる