ここから本文です

今年43になった おっさんですが 16にバイクの免許をとり 18まで400を乗ってまし...

mon********さん

2015/11/2412:32:07

今年43になった
おっさんですが
16にバイクの免許をとり
18まで400を乗ってました
今回子供も大きくなり
そろそろ趣味でまたバイクでも乗ろうと思ってますが
かなり乗ってないブランクが

あり
心配です
同じ境遇の方でブランクが長くてもバイクに乗った方いらっしゃいますか
ちなみに妹などに相談すると
とりあえずレンタルバイクにしなと
いわれます

閲覧数:
186
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2015/11/2413:35:13

感覚は すぐに想い出します

18才の頃の 技量にすぐ戻る必要はありません
操作方法は熟知されており
慎重さは大切に思いますが
普通に走らせることは ご心配の必要はないと考えます

おそらく 15分も走行され 10回も信号停止されたら
充分かと思います


「コーナーを攻める」 などは
乗り出したその日 でなくて良いのですから

質問した人からのコメント

2015/11/24 20:42:47

ありがとうございます
バイクに乗りたい気持ちがヒシヒシと沸いてきました
早いうちにバイクショップに行ってみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2015/11/2418:44:34

あなたよりだいぶ上ですが、大型二輪免許取って毎日乗り回してますよ。

まだ体力の衰えを感じてない年齢だと思いますけど。

>かなり乗ってないブランクがあり心配です

まぁ、乗れます。スキルはすぐに思い出します。

ただし、シャープさがなくなってるので、再度初心者になったつもりで一通り取り組んだほうが良いです。
初心者がやることをひととおりやっちまいます。(笑

まだ大丈夫とは思いますが、瞬間の判断能力と、気づく能力が低下してます。
若いときには意識してなかった(脳が自動的に働いてた)ことを意識して補う必要が有ります。

スキルの方も練習はしないと元のレベルにまではなかなか戻りませんけどね。

>ちなみに妹などに相談すると
>とりあえずレンタルバイクにしなと
>いわれます

どういう意味があるのかわかりませんが、好きで続けられそうならあんまり意味がないのでは? バイク買う資金が減るだけで、倒すと多分さらに金掛かりますよ。

買うバイクを迷ってて乗ってみたいから、、、ならいいんですがね。

yby********さん

2015/11/2415:34:05

心配無用。最近はむしろ、同じように
ブランクのある「リターンライダー」が主流です。

いい年ぶっこいたおっさんが、なんで妹に相談したのでしょうか?

シスコンですか?
それとも妹さんは、現役のライダーですか?
そうじゃないなら、アドバイス意味ありますか?

欲しいバイクがあるなら、誰がなんと言おうと、それを買いましょう。

moo********さん

2015/11/2415:26:12

同じ歳ですな~~
二十歳位までMTの原チャに乗ってて後はスクーターしか乗ってなかったけど
今年普通二輪免許取りに行ったらMTの操作自体身体が覚えてましたよ。

なので少し乗れば感覚は取り戻すとは思うけどね。
妹さんの言うように一度レンタルバイク乗ってみてから考えてみた方が良いと思いますよ。

mam********さん

2015/11/2414:17:58

もう一度大型自動二輪車の教習所にいくのがいい 43歳いうたら俺より3歳下やから~88年位デビューやんか~ その頃のバイクより今のバイク… パワー無いで! 身体慣らしや 忘れてる事有ると思うし 客観的に注意点指摘してくれる 安全の為にもお勧めします

mas********さん

2015/11/2414:03:54

まずは250のオフ車あたりから乗り始めればいいのでは?

大型二輪を持っていないならリハビリ兼ねて大型二輪取得…もいい方法だとは思いますが、それはそれ、公道でのリハビリも必要でしょうからね。

250のオフ車なら圧倒されるパワーも予期しない制動力もありませんから、比較的安全に公道リハビリできると思いますよ。