ここから本文です

コザクラインコの雛を飼いはじめたばかりです。初心者なのでわからないことだらけ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2423:19:25

コザクラインコの雛を飼いはじめたばかりです。初心者なのでわからないことだらけなので教えてください。
生後1ヶ月です。さし餌1日3回あげていますが最初は1回に5gくらい食べていたのですが急

に食べなくなりさし餌後で1〜3gくらいしか体重が増えなくなりました。粟の穂をつついたりペレットをつついたりもしていますが食べているのが噛み砕いて遊んでいるのかはイマイチわかりません。ソノウも空っぽにはなっていないと思うんですが心配でさし餌してしまいます。体重は夜さし餌後で大体50gです。朝は47gくらいになっています。これはさし餌の回数を減らした方がいいのでしょうか?それとも私のあげ方が悪いから食べないのでしょうか。。パゥダーフードと粟玉をお湯で混ぜてあげています。少し水っぽい感じにしてしまっているのがよくないのかなと思い、ドロドロにもしてみましたが食いは変わりませんでした。あと、よく写真のように脚を伸ばして羽も斜め後ろに伸ばして伸び?をするのですがこれは問題ないですか?何か異常行動でしょうか?あと、色変わりとしか聞かされなかったんですがこれはルチノーでしょうか??質問たくさんすみませんが詳しい方に教えていただけたら嬉しいです!宜しくお願い致します!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2015/11/2500:09:54

一人餌に切り替わるときは、挿餌を食べる量は減ります。

朝晩二回でも大丈夫ですよ。
特に、夜、そのうをいっぱいにすれば問題ないです。
フォーミュラに粟玉を混ぜるより、ニンジンや小松菜などをすりおろしたものを混ぜてみてください。
挿餌の温度は、きちんと計っていますか?
熱いと大怪我になりますし、低いと食べなかったりします。
濃度は指示された通りにしてください。

ケースの床に常に粟玉、殻つき餌、粟穂、ペレットをまいておいてくださいね。
最初は遊び食べですが、それが食べる練習になります。

おっしゃっている変な行動は伸びですよ。
人間も、腕を上にあげて伸びをしますよね。
それと一緒です。

寒い時期ですので保温に気を付けて過ごしてくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/11/2708:54:09

ありがとうございます!さし餌の温度は大丈夫です!大体1回のさし餌で3〜4g食べてたいるみたいなので大丈夫そうです!野菜混ぜてあげてみます☆温度管理も28度〜31度位にしています!心配が少しなくなりました☆ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる