ここから本文です

夫の友人の奥さんに家に来て欲しくないです。 私と夫は同級生だったので、夫の...

nii********さん

2015/11/2423:34:44

夫の友人の奥さんに家に来て欲しくないです。

私と夫は同級生だったので、夫の友人や奥さんも仲良しではありませんでしたが顔見知りではあります。

うちに子供ができるまでは同級生夫婦3

組で良く遊んでいました。(A夫妻、B夫妻とします。こちらの夫婦には子供はいません。)

A夫妻の奥さんには今まで遊んだ時にみんなの前で何度も失礼な事を言われたり、私を貶めて自分を持ち上げるような話し方をされたり、自慢話ばかりされたりして、大嫌いです。
一生関わりたくないです。

ですが、この間A、B夫妻が飲んでいてうちの夫に電話してきて「今度新居に呼んでよ」と言われたそう。(最近分譲マンションに引っ越しました)

B夫妻はうちに子供が産まれた時にお祝いをしてくれたし、良い人だと思うので呼んでもいいかなと思いますが、A夫妻の奥さんには絶対来て欲しくないです。旦那さんには恨みはないので来ないで欲しいとは思いませんが、旦那さんを呼べば絶対に奥さんもついて来ます。
B夫妻だけ家に呼ぼうとしても、「じゃあ、A夫妻にも声かけるね」と勝手に誘ってしまう恐れもあります。

私は元々人を家に呼ぶのがあまり好きではないので、嫌いな人が家に来るなんてストレスでしかありません。
大嫌いなあの女に新居に入られたり子供に触られたくありません。

夫には、あなたの友人には恨みはないけれど彼の奥さんには度々不愉快な思いをさせられたから一生関わりたくない、家になんて絶対来て欲しくないと話しました。
友人の手前、来るなとは言ってくれないかもしれませんが、私が嫌がっていることは承知しています。
夫の友人なので、私が前に出て来ないでと言うのも変な感じです。

どうしたらA夫妻の奥さんをうちに呼ばなくて済むと思いますか?
お知恵を貸して下さい。

補足夫はやはりA夫とB夫妻は呼びたいようで、私の気持ちはわからないわけではないけれど一日くらい我慢してくれたら丸く収まるのに、と言う気持ちのようです。
家に呼ばなくても外で会ってきたらいいじゃない、と言いましたが、招待して欲しいと言う友達の言葉を無視するのが心苦しいようです。

夫は、私が「夫の友人付き合いを邪魔する嫌な女」と思われるのが嫌なようです。(理由を言わなければ、両夫妻共に私が呼ぶなと言っているから呼んでくれないんだなと理解するだろうとのことです)

B夫妻に、話があるからあなた達だけで来てと話し、私がA妻を嫌になった経緯を話してこれからも絡む気はないと話そうか?とも話し合いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2015/11/2609:13:15

ご主人の友人は質問者さまも同じように仲良くお付き合いをしないといけないなんて
おかしいと思いますし、
私も主人の友人夫婦一組合わない方がいます。

合わないな…と思って
主人には苦手だと伝え、これからは私は関わらないと伝えました。(ちなみに苦手な理由は極度のケチです。)

それからは、うちには呼ばず
あちらからお誘いがあれば(ホームパーティー等)主人も仕事や予定がなく 行ければ主人だけ行ってます。

たまに、うちに行きたいと最初は言ってきたみたいですが
何度か断るうちに余程のバカじゃない限り薄々気付いて 言ってこなくなります。

今回なら
これからはご主人のみ今までどおり遊びたいなら行ってもらい
質問者さまは仲間にはいらなきゃいいと思います。
Bさんはいい人でも、Bさんは個人的にお付き合いしない Aさんと一緒にがいいみたいだから
そんな人に
「Aさん夫婦抜きでBさん夫婦だけなら来てもいいよ」なんて言ったら
すぐにあなたがそう言ってたと言うと思いますし、、

どうしたら…は
あなたも一緒に仲良くしたいなら
すでに出来上がった仲間をバラバラにできないですから
嫌でも付き合うしかないし

嫌ならあなたは仲間に入らなきゃいいだけ。
ご主人の友人なんだからご主人はこれからもお付き合いしたいならどうぞ、
ただし、私は関係ないから…で終わりです。

何度か「赤ちゃんのお世話で呼べない」「育児が大変で呼べる余裕がない」「赤ちゃんが具合悪い」「赤ちゃんの風邪がうつったみたいで嫁が合悪い」とあなたは参加せず、ご主人から言ってもらえば そのうち言わなくなると思いますよ。

• mac********さん

2015/12/112:51:54

A夫妻の奥さんには今まで遊んだ時にみんなの前で何度も失礼な事を言われたり、私を貶めて自分を持ち上げるような話し方をされたり、自慢話ばかりされたりして、大嫌いです。
    一生関わりたくないです。

こんな嫌な気持ちを知っていて我慢しろとか、なんだかんだ理由をつけ夫婦でのお付き合いをしたいご主人がわかりません。
    反対なら?
    あなたの友人のご主人が
    あなたのご主人が嫌がる言動をしてても
    あなたは夫婦のお付き合いしたいから…と我慢しろとか言います?
    「ごめんね、これからは私だけ集まりに行くから。嫌な思いさせてごめんね、」となりません?

ちなみに、私が嫌いな主人の友人夫婦は私が嫌いなことを気付いていますよ。
    だから我が家に来たいと言わなくなりました。
    だからといって主人とは友達としてうまくやってますよ。
    いい顔しようとするから悩むのかな?と感じました。
    ただのご主人の友人のお付き合いなんだから(^^)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/1 23:18:20

回答ありがとうございました。

A妻はかなり図々しい人で、今までも自分の家には呼ばないくせに人の家で宴会をしようと提案する事が何度もあったので、私がいようがいまいが好き勝手すると思います。
最悪、あなた嫌いだから来ないでと私が言おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2015/11/2610:58:59

家に来たいという申し出をうやむやにしていたらその内諦めてくれるんじゃないでしょうか?
ご主人の友達だし、子供の付き合いもないなら無理に仲良くしなくて良いと思います。

xx8********さん

2015/11/2423:58:04

もともと旦那さんの友人なのですから家に呼ばずに旦那さん同士で外で会うようにしてもらうというはどうでしょうか?
もしくは相手の家に旦那さんだけで行ってもらい、あなたは体調不良や育児で忙しいことにするなど。

三組で仲良くしていたのならどちらか一方だけ仲良くするというのは難しいです。
一方だけ付き合えばどうしても変な感じになってしまうので。
それならいっそA夫妻もB夫妻も今後付き合いをひかえるのがA奥さんと会わずに済む方法だと思います。

ttt********さん

2015/11/2423:45:29

誰も呼ばないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gek********さん

2015/11/2423:37:04

まともな夫なら呼びません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる