ここから本文です

結婚式の支払いは、全額一括で新郎側が払うものだと思っていました。(新婦側の負担...

hap********さん

2015/11/2509:10:25

結婚式の支払いは、全額一括で新郎側が払うものだと思っていました。(新婦側の負担分を事前に預かり、まとめて支払い。)

彼女は、折半したそれぞれの分をそれぞれ支払う方がいいと言ってます。

一般的にはどちらのパターンが多いんでしょうか?

閲覧数:
934
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2015/11/2509:17:26

式場によりけりだと思います。一括でというところもあれば別々で振り込んでも良いところもありますし、式より前に払う所と、後から払うところもあります。
私が挙げた式場は、最終的な合計金額が合ってれば別々に支払っても良いところでした。

質問した人からのコメント

2015/11/26 00:27:05

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2015/11/2518:25:28

まとめ払いですよね。でも新郎新婦がどっちがまとめ払いって話はないと思います。(どっちがまとめてもいい)負担割合が違うとかなら話は変わりますが。

質問者様がまとめ払いにこだわりないのであれば、式場に相談してみては?
私の時は、半金はいつまでに、残りの半金はいつまでに、という支払い期日でしたので、それで新郎新婦わけてもいいかもしれませんね。

どうしてもまとめて払わないといけないのであれば、新婦にまとめて払ってもらっては?(それも納得できない新婦だと社会人としての人生を送れないのでは^^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2015/11/2515:45:54

それは、式場で、どういう支払いができるかにもよるんじゃないですか?

ぶっちゃけ、周り的には、どっちでもいいと思いますけど。

tfh********さん

2015/11/2510:49:53

式場によると思いますよ。

私が結婚式をした式場では請求書の出し方(分担方法を決めて両家それぞれの支払い額を出すか合計額で出すか)の希望を聞かれました。
両家それぞれの支払い額を出す場合はそれぞれで支払いますし、合計額なら一括で支払います。
元々結婚式は「○○家・△△家」の催しで受付も両家別々ですから、その場合当然費用も両家がそれぞれ支払うものです。
昨今は新郎新婦がお互いの予算を開示しあたり共同の貯金をしたりして、衣装から何から全て相談しながら決めるので、一括で
支払うこともあるのでしょう。

h1r********さん

2015/11/2509:39:55

式場側からしてみれば、分けて振り込まれると迷惑ですよ。
私の場合は折半分をダンナの口座に振り込み、支払いしてもらいました。

お相手がどうしてもと聞かないのでしたら、
担当者にそれぞれの名前と金額を口頭ではなく記録に残るもの、例えばメールや書面でお伝えしましょう。
トラブルを避けるためです。

rei********さん

2015/11/2509:34:30

式場によります。
私の挙げたところは、別々の請求書は出せないので、まとめて払ってくださいと言われました。
ちなみに、仕事の関係で私のほうが動きやすかったので、私(新婦側)が全額振込し(夫の名前で)、後から新郎側の負担分をもらいました。

請求書を2枚出してもらって、別々に払うことができる式場もあるのかな?
結果的には同じだと思うんですけどね。

なので式場に聞いて、式場のやりかたにしたがってください。
振込名義とかも指定があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる