ここから本文です

部屋の電気をつけても2、3秒で消えてしまいます。 一昨日から突然部屋の電気を...

ynk********さん

2015/11/2509:34:39

部屋の電気をつけても2、3秒で消えてしまいます。

一昨日から突然部屋の電気をつけても最初は普通につくのに
2、3秒でぷつっと消えてしまいます。

自室の電気は輪っかタイプの蛍光灯大小2本のプラスチックのカバーを
下からはめるものです。
電気本体は17年ぐらい使用しており、蛍光灯は1年は交換してないはずです…
(蛍光灯を変えたタイミングが思い出せない)

蛍光灯自体の寿命ならば最初から綺麗につかずチカチカしたり
すると思うのですが、今回の現象は付けたときは綺麗に普通につくのに
チカチカもなく突然消えてしまうのです。

照明器具本体の寿命がきているのでしょうか?

閲覧数:
37,621
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2015/11/2600:17:28

「自室の電気は輪っかタイプの蛍光灯大小2本のプラスチックのカバーを
下からはめるものです。」
☞天井に直付の照明器具の様であれば、
その照明器具の事をシーリングライトと言います。

ご質問者様のお使いの蛍光灯照明器具は、
点灯管式(グロー式)でしょうか??

点灯管式(グロー式)の点灯時の特徴は、
スイッチを入れると、点灯管(グロー球)から点灯(チカチカ)し、
蛍光灯が2回~4回点滅してから点灯します。

では無いでしょうか??


「電気本体は17年ぐらい使用しており、蛍光灯は1年は交換してないはずです…」
☞照明器具のカバーを開けて確認してみて下さい。
その蛍光ランプの電極付近に黒ずんでいれば、蛍光ランプの寿命です。

蛍光灯寿命
※画像です。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%A...

蛍光ランプの寿命の場合は、
今迄のお使いの蛍光ランプと同じサイズを購入して、
交換して下さい。
※蛍光ランプのメーカーについては何処のメーカーでもOK。

又、点灯管が付いている様であれば、
蛍光ランプのサイズに適合した点灯管を購入して下さい。

点灯管は蛍光ランプと同時に交換しないと、
蛍光灯は正常に点灯しないかと思いますので、
蛍光ランプの交換する際、必ず点灯管も交換して下さい。

新しい点灯管(点灯管式のみ)、蛍光ランプを交換しても、
改善されない場合は、
お使いの蛍光灯照明器具の使用年数は約17年間使っていますので、
照明器具自体の寿命です。
※安定器(点灯管式のみ)又は、電子回路・基盤の寿命。

蛍光灯照明器具の耐用年数は約8年~約10年前後が一般的ですが、
お使いの照明器具の使用年数10年以上経過している様であれば、
外観だけでは、判断出来ない器具の劣化が進んでいるかと思います。
つまり、安定器又は、電子回路(基盤)は劣化する事により、
異常振動、発熱、点灯不良、漏電 等が発生する場合があります。

蛍光灯照明器具や安定器の故障又は寿命による、
点灯不良になった場合は、
照明器具自体を交換するのもお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2015/11/2609:48:38

器具の寿命も考えられますが、蛍光灯が切れているだけかも分かりません。
輪の形の蛍光灯で、従来のものより細いタイプだとそのように切れる状態を見たことあります。

nao********さん

2015/11/2608:56:01

器具が寿命だと思います。

tyr********さん

2015/11/2509:47:06

蛍光灯の球切れ現象はいろいろあります。点滅状態になったり ある日突然つかなくなったりと 寿命についても当たり外れもあっていちがいにはいえません。(使用頻度によっても違うため)
一度 球の交換をされて点灯するのでば問題ありません。あと球の交換時に忘れてはいけないのがグロー球の交換も同時におこなってください。これで点灯しなければ器具の故障かと思われます。
球の交換のタイミング(交換時期)は球焼けもしくは暗く感じてきたら交換時期かと思われますので早めの交換がいいかと思います。

nam********さん

2015/11/2509:44:11

グローランプ確認しましたか?小さい円筒形か電球みたいなのです