ここから本文です

バイクの中古車で3万キロ以上の車両をあまり見かけませんが 下取りや買取はしな...

hen********さん

2008/3/1122:21:45

バイクの中古車で3万キロ以上の車両をあまり見かけませんが
下取りや買取はしないのでしょうか?したとしても売らない??

閲覧数:
2,847
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2008/3/1223:25:46

下取りも買い取りもしてますよ。
ただ、評価額ががくっと下がります。
理由は簡単。
交換しなければならない部品が増えるから。
3万キロ走ると大体、いろいろなところのオーバーホールを一度はした方がよい距離になります。

それに走行距離が少なくて高い中古車と走行距離が多くて安い中古車、限られたスペースに展示するとしたらどちらを展示しますか?
走行距離が少ない方が高くても売れるし、クレームも少なくてすむ、となれば走行距離が多いバイクより少ないバイクをメインに展示しますよね。
あまり、目に付かないところにこっそりと展示してあったり、仲良くなると「ボロくて素敵な単車入ったんだけどどう?」なんて聞かれたりします(経験談)。
あと、少ないですが過走行車をメインで扱っているバイク屋もあります。
需要が無いわけではないので下取りや買取はしますし、売ります。

質問した人からのコメント

2008/3/15 22:29:36

降参 今自分のバイクが3万キロを超えていて買い替えようかどうしようか悩んでいるんですがもう少し乗って見ようと思います。
10万キロまでいけるかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2008/3/1212:58:03

バイクの寿命ですね。2サイクルエンジンでしたら三万キロはエンジンフルオーバーホールの距離数です。バイクは車よりエンジンの常用回転数が高回転です。オイル交換も車より頻繁に、プラグも当然発火回数が車より多いわけで、メンテは頻繁にやります。車体に路面の振動も伝わりやすいし、運転の特性上、必然的に車より荒い運転になるので(教習所のスラロームなど)車体ダメージも車より早く進行します。レアな旧車など以外は3万キロいくと、まともな車体はまずないし、メンテのコストが割りに合わないからではないでしょうか?

ter********さん

2008/3/1203:38:39

質問者さんの探している排気量が何ccか解りませんが。

小排気量の場合は、価格的に、3万キロまでメンテして乗る人は少ない、乗りっぱなしで壊れたら捨てるなどで、3万キロ以上の車両は少ないなども考えられますが。

400cc以上などなら、3万キロも結構あるかと。

確かに、3万キロ以上走っていると、下取りや買取はしないSHOPもあるでしょう。中古で売るとなるとメンテや部品交換などで、かなりSHOP側の負担も大きくなるので。人気車(プレミア旧車)や現状渡しなどが多いかと思います。

メーター戻しは車検あるバイクは今は、車検証に記載されるので、ほぼ不正は無理です。

99%は大袈裟ですが、ないとは言えないので、中古車を購入の場合、走行距離に見合った部品(タイヤ、チェーン、スプロケなどなど)の消耗などで、見分ける必要もあります。

逆に考えると、3万キロ以上のバイクなど売っている、SHOPのほうが信用できるとも言えます。

hid********さん

2008/3/1200:54:52

国公省の指導で走行距離を戻せない構造に変更されたのは、つい最近です。
それも、四輪が先行してて、バイクは、まだ旧構造のままが多い。
バイク屋に並んでる中古車の99%はメーターを戻してます。

tor********さん

2008/3/1122:57:35

メーター戻ししてるからに決まってるジャン
大体10年以上前の乗り物が1万キロとかあり得ないし
バイクには車と違って走行距離管理のシステムが確立してないからメーターなんて戻し放題なのは常識だよ
あとは海外では3万キロなんて低走行車なので海外のブローカーが持って行って海外市場で販売しているケースも多い

ang********さん

編集あり2008/3/1123:58:11

普通に売ってますよ?
最近の中古バイクは走行距離が短めなのが売れるから、良く探せば5万km以上なんてのも出て来ますがね。
というか、3万km以内で売るのは飽きる人が多いからだな。
最後まで付き合う気がないなら買わないほうが良いのに・・・。ま、都合があるから仕方ないんだろうけど。

補足
メーター巻き戻しの件だが、これは今出来ません。
もし、やったことがばれたら営業免許剥奪ですよ。メーターの巻き戻しは重罪ですからね。
車もそうだし、バイクも今はメーターの細工が出来ないようになってます。下手にやれば壊れますから。
真に受けないように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる