ここから本文です

【画像】アブミ骨筋反射の矛盾について 先日、私的に純音聴力検査、 インピー...

m_u********さん

2015/12/219:00:01

【画像】アブミ骨筋反射の矛盾について

先日、私的に純音聴力検査、
インピーダンス・オージオメトリを受ける機会を得ました。
純音聴力検査での平均聴力レベルは、両耳共に-1dBで、
また

主観的に聞こえに不安を感じることはありません。

画像は私のアブミ骨筋反射検査の結果です。
左の同側・反対側、共に反射が検出されませんでした。
しかしこの結果は、
・左の同側では反射が検出されないのに、右の同側では検出されている
という点で矛盾が生じており、どう考えても説明がつきません。

聴力の低下を感じることはありませんが、
耳小骨固着の可能性(初期?)は考えられるでしょうか。

1つの検査の結果から判断してはならない、とは言いますが、
この結果から考えられることがありましたら、ご教示願います。

アブミ骨筋反射,純音聴力検査,アブミ骨筋反射検査,耳小骨固着,インピーダンス・オージオメトリ,機序,真珠腫

閲覧数:
924
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2015/12/420:02:53

おそらく、SRの事は調べられてると思うので、機序は省略してもよいかと思いますが、、
確かにたまにこのような方もいますね。なんででしょうね…
むしろ私も文献的に調べなきゃいけなかったのですが、、どういう説明がつくのでしょうかねぇ

○極局所的な顔面神経麻痺があった
○アブミ骨の軽度の固着があった
○実は真珠腫があって、うまい具合に真珠腫が伝音させている
○検査の失敗
○謎の機序(笑)

ほかに何か考えられるのありますかね。。

耳硬化症が気になるところですが、本当に初期ですとCTでもよくわかりませんしね、、わかったら教えて頂きたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる