道路交通法をほとんどの人が違反されてるのはなぜですか? 法を守ろうという意識がさらさらないようです。 法律を違反しても罪の意識はなくなってるのでしょうか?

道路交通法をほとんどの人が違反されてるのはなぜですか? 法を守ろうという意識がさらさらないようです。 法律を違反しても罪の意識はなくなってるのでしょうか? . ・全車了解した上での流れでの速度超過。40→65とか。60→90とか。 ・踏切で一時停止しない。ホイールを見てれば分かります。 ・信号無視。完赤になってからも2~4台は入ります。それを片側2車線の幹線道路で全車がやるものですから、x4倍、8~16台となると見てて圧倒されます。 ・集団登校のこどもたちが横断歩道を渡りがって、全員が右手を挙げてるのに、全車無視。その先の信号が赤になってもだらだら進めて、信号待ちの車列が全車停止し終わって、横断歩道真上を踏んで止まったクルマのかすかな隙間からこどもたちが渡ります。見てて汚いです。 ・その他。いくらでも上げられますがここらで終わります。

交通、運転マナー | 運転免許692閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>横断歩道では、近くにクルマがいればそのクルマを先に行かせるよう児童やその保護者に指導されてます。 それこそが、違反がまかり通っていることの証拠ですね。 法律通りに横断すれば危険なので、車を先に行かせるように指導せざるを得ないのです。 おおむね法律が守られているというのは、こういう状態を言います。 https://www.youtube.com/watch?v=Y-SXzaareAo >手を挙げていれば、どんなドライバーでも一時停止するでしょう。 それはウソです。手を挙げても全く無視して通過する車は全く珍しくありません。そもそも手を挙げなければならないということ自体が、いかに法律が守られていないかの証拠です。 ある調査によれば、横断歩道で歩行者優先する車両は10%程度だったと言うことです。現在もその実感はほとんど変りません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/2 18:19

その他の回答(22件)

0

人間なんんてみな身勝手ですからね。 法律を守るってのは捕まるかどうか 捕まった時のリスクなどの損得で考えるだけです。 誰だって道端に金落ちてたらネコババしたいでしょ。 たぶん大半の人がしてますよ。わからないから統計も取らないだけ。 コンビニのゴミ箱に家庭ゴミ入れる。道端のゴミだって多いでしょ。 それが本来の人間の姿だと思います。

0

だってにんげんだもの この質問は自動車側だけでは答えは出ません、貴方は商売や人付き合いなどにおいて「早くして」とか「安くして」とか要求したことはありませんか?そういったものも回り回って原因になる事だってある それに歩行者や自転車なども道路交通法を守れていない状況で自動車だけが道路交通法を守れと言われても無理がある 綺麗事だけでは世の中生きていけませんよ 自分は出来る範囲で安全運転を心掛けています

0

質問主さんは,よほどガラの悪い所に住んでいますね。 うちのあたりも,ガラがいいとは言えないけれど,集団登校の生徒が手をあげていたら全車停車しますよ。 >・全車了解した上での流れでの速度超過。40→65とか。60→90とか。 これもほぼないな。40→55とか。60→75とかのグレーゾーン。25km超は,ブラックゾーンで自己責任。 ........... その他も,だいたい同じ。 引っ越された方が,良いかも。

0

そういうのを子供の時から見ていて、自分が乗る頃には慣れてしまっているのです。大人はキタナイというのは、交通法だけではありません。

0

速度に関しては明らかに制限速度の設定が低すぎて逆に交通の流れを悪くしてしまう場所もあります。教習所では流れを見て安全な速度で走ってな、免許取れたら。と言われました。 踏切もあまり守っても特に安全なわけでもないですし、守る必要性がありません。昔に定められた法律ですからね。 信号無視に関しては車乗りの中では最低の行為ですね。