ここから本文です

子供が壊した物の弁償は悪気がなくても必要ですか? 幼稚園の子供が大家さん宅に...

ai0********さん

2015/11/2607:02:45

子供が壊した物の弁償は悪気がなくても必要ですか?
幼稚園の子供が大家さん宅にお邪魔した際に、大家さんの娘さんのスカートに手を入れて娘さんが驚いた際に玄関に置いてあった
お皿か置物

に大家さんの娘さんがぶつかり割れてしまいました。
その場では子供が大泣きしたのでとっさに抱えて帰ってきてしまったのですが
主人と話し合いお詫びに行った方がいいだろうという事になりました。
その際うちの子供が直接割った訳ではないので菓子折りだけ持っていけばいいでしょうか?
それとも割れたものも弁償になるのでしょうか?
また弁償って子供がしたことでも全額とかになるのでしょうか?

補足大家さんの娘さんといっても子供ではなく大学生くらいで成人している方です。もちろん悪いのはわかっています。小さな子供のした事もだめでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2015/11/2607:18:42

大家さんと話し合うよりないのでは?
大家さんが決めることかなぁ。。。
その場で放置して逃げ帰っていることから
大家さん一家の心証も良くないでしょうし
「子供がした事だから弁償したくないです」なんて考えは
もってのほかですよ

それは相手が決めることです

あなたにはお子さんを管理し責任を取る義務があります
むしろ親が取らないで誰が取るのか〜。。。

• kaw********さん

2015/11/2607:24:19

普通の人は悪いと思ったら
    反省してその意を伝え
    言い訳をしません、自分の非と相手の非をまず並べません。
    子どもを管理していなかった、幼稚園児といえ女性のスカートに
    手を入る行為は、子持ちの私だって驚きますよ

この場合、あなたがお子さんを見ていなかった事で
    相手に損害を与えた上に
    逃げ帰った
    ということをまず反省して謝罪しましょう
    これらに言い訳は失礼な行為ですし相手も無反省だとみなすと思いますよ。

あなたは怒られることが怖いの??
    弁償するお金がないのなら分割でもいいか聞きましょう
    大家さんの言い値が常識の範疇を超えたなどの場合は
    第三者を交えて話しあえばいいだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/11/26 19:01:06

謝ろうと思ったのですが不動産屋さんから電話があって大家さんがもう来ないでと言ったと言われました。なのでどうにもできない状態です。様子見をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2015/11/2618:25:34

玄関先に非常に高価なもの(?)を置いているということは、過失によって壊れる可能性があることも考えられます。
大家さんもその覚悟は必要と思われます。
しかし、幼稚園児の行動は何をするかわかりません、いっしょにいるときは特に親であるあなたが監視するべきと思います。
逆にひとりで走って行って車にはねられたら、運転手に損害賠償を請求されると思います。
まずは大家さんに「ぜひ弁償させてください」と誠意を見せるべきかと思います。

私は工事中に突風が吹き、はしごが倒て門柱の上の数万円もする対のシーサーの片方を壊してしまいました。
いくら突風とはいえ、はしごを設置管理していた当方に責があると伝え、是非弁償か工事費から値引きをと言いましたが、近いうちにまた沖縄へ行くので構わないと仰いました。
高い物じゃないからと仰っていましたが、ネット検索したら数万円もする物でした。
その後もお付き合いさせてもらっているので、ご立腹じゃないと思います。

うちの子が直接触れていないといういいわけ(言い逃れ)は通用しません、原因を作ったのはあなたの子供です。
幼稚園児とはいえ、他人のスカートに手を入れるという躾のなさも残念です。

foi********さん

2015/11/2617:54:22

店員相手に、客は神様だと客が言うのはおかしいですよね。
それと同じだと思いますよ。
質問者様のお子様が原因を与えたのには間違いがないのだから、菓子折りを持って行く際に、「全額弁償させてください」と謝りながら頼むのが当たり前だと思います。
そこで大家さんが、なんと言うかはわかりませんが、自分から菓子折りだけでいいと考えるのは他人から見て非常識だと思います。
払わなきゃいけないでしょうか?なんて私なら口が裂けても言えませんよ。

fut********さん

2015/11/2617:34:48

ダメかどうかを決める権利があるのは、物を壊された被害者側です。壊した側にはそんなことを判断する権利はありません。
悪気があろうがなかろうが、お子さんのしたことが原因となったのは明らかです。それを踏まえて、取り敢えずは謝罪と弁償の申し出はするべきだと思います。それからどうするのかは、大家さんが決めることです。それなのに「小さい子供がしたことだから」「悪気はなかったから」と弁償する気は一切ないことを質問者様が示すのは、相手に悪印象と不快感を与える行為です。
今後も相手と良好な関係でいたいなら、物を壊す原因を作った側として償った方がいいですね。判断するのは質問者様家族ではなく、あくまでも被害に遭った大家さんです。それをお忘れにならないようにご注意下さい。幼児であることは何の免罪符にもなりません。決してそういうセリフは口になさらない方がいいですよ。

smo********さん

2015/11/2617:18:09

小さな子供がした事だからこそ親が責任とるのが当たり前だと思います。
菓子折り+弁償が当然だと思います。

gpz********さん

2015/11/2616:06:57

子供がした事は親が責任を持たなくちゃいけません!

菓子折りは持って行くのは、当たり前として、弁償、保証は話しあってからの話しですよ!

ちょっと違いますが、中学生がチャリンコで人を怪我させ、賠償額が、6000万って事も有ります!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる