ここから本文です

子供が壊した物の弁償は悪気がなくても必要ですか? 幼稚園の子供が大家さん宅に...

ai0********さん

2015/11/2607:02:45

子供が壊した物の弁償は悪気がなくても必要ですか?
幼稚園の子供が大家さん宅にお邪魔した際に、大家さんの娘さんのスカートに手を入れて娘さんが驚いた際に玄関に置いてあった
お皿か置物

に大家さんの娘さんがぶつかり割れてしまいました。
その場では子供が大泣きしたのでとっさに抱えて帰ってきてしまったのですが
主人と話し合いお詫びに行った方がいいだろうという事になりました。
その際うちの子供が直接割った訳ではないので菓子折りだけ持っていけばいいでしょうか?
それとも割れたものも弁償になるのでしょうか?
また弁償って子供がしたことでも全額とかになるのでしょうか?

補足大家さんの娘さんといっても子供ではなく大学生くらいで成人している方です。もちろん悪いのはわかっています。小さな子供のした事もだめでしょうか?

閲覧数:
32,908
回答数:
35
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2015/11/2607:18:42

大家さんと話し合うよりないのでは?
大家さんが決めることかなぁ。。。
その場で放置して逃げ帰っていることから
大家さん一家の心証も良くないでしょうし
「子供がした事だから弁償したくないです」なんて考えは
もってのほかですよ

それは相手が決めることです

あなたにはお子さんを管理し責任を取る義務があります
むしろ親が取らないで誰が取るのか〜。。。

  • kaw********さん

    2015/11/2607:24:19

    普通の人は悪いと思ったら
    反省してその意を伝え
    言い訳をしません、自分の非と相手の非をまず並べません。
    子どもを管理していなかった、幼稚園児といえ女性のスカートに
    手を入る行為は、子持ちの私だって驚きますよ

    この場合、あなたがお子さんを見ていなかった事で
    相手に損害を与えた上に
    逃げ帰った
    ということをまず反省して謝罪しましょう
    これらに言い訳は失礼な行為ですし相手も無反省だとみなすと思いますよ。

    あなたは怒られることが怖いの??
    弁償するお金がないのなら分割でもいいか聞きましょう
    大家さんの言い値が常識の範疇を超えたなどの場合は
    第三者を交えて話しあえばいいだけです。

質問した人からのコメント

2015/11/26 19:01:06

謝ろうと思ったのですが不動産屋さんから電話があって大家さんがもう来ないでと言ったと言われました。なのでどうにもできない状態です。様子見をしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2015/11/2607:10:15

子供がしたことだからというのは、あなたの甘えだと思います。

親であるあなたの責任です。

子供が泣いたからそのまま帰ってきたと書いてありますが、何も言わずに帰ってきたのですか?

もともとはあなたのお子さんのいたずらで大家さんのお子さんが驚いて置き物を壊したのこと・・・。

完全にあなたのお子さんが悪いです。

弁償する気持ちを持つのが大人としての常識です。

もちろんお詫びに行くべきです。

子供がしたと、何回か言っていますがそれは子供は何をしても許されるという甘えですよ。

子供のしたことは親の責任です。

miz********さん

2015/11/2607:11:49

大家の娘さんがぶつかって皿が割れたのは不可抗力ですが、その原因をつくったのはあなたの子供です。
全額負担になるかならないかは、あなたと旦那様の良心にかかっているため、なんとも言い難いですし、大家さんの人柄の良し悪しもあると思います。
とにかく反省している姿勢を見せるしかないです。
頑張って下さいね!!

wah********さん

2015/11/2607:27:06

悪気がなくても弁償は必要でしょうね。
質問者さんはとにかく謝り誠意をもった態度で。
相手が弁償まではしなくていいよ、と言ってくれるかもしれないし
弁償してほしい、言われるかもしれませんし…これは相手次第です。
直接お子さんが割ったのではないですが
きっかけはお子さんですので謝り、弁償しますと質問者さんから言った方が良いかと思いますよ。
悪気の有無、子供が小さい…これらも関係ありません。
子供がしたことは親の責任です。

田口 元美さんの画像

専門家

2015/11/2607:44:57

【賠償責任について】

はじめまして。
愛知・岐阜・三重など名古屋を中心とした東海圏で、ホームインスペクション(住宅診断)を行っています。

賠償責任についてはみなさんが回答しているので控えますが、子供が誤って、お店でも大切なものを壊してしまう場合がありますので、それに対応した保険が賠償責任保険です。

単体でも加入できますが、火災保険等に付帯して加入ができますので、入っておくと安心ですね。
同居家族や別居の未婚の子供までは対象になりますのでお得です。

puc********さん

2015/11/2607:54:44

駄目かどうかは大家さんとその娘が判断すること。
とりあえず菓子折を持って様子見。
とはいえ貴方は大家さんと喧嘩したみたいなので、弁償を言ってくる可能性は高いですね。

貴方から一度「駄目よ」と言われてもスカートを触るのを止めなかった子供さんへの躾がなってないと思います。