ここから本文です

引っ越しの転居届について質問です。 12/1に新居の鍵をもらい、入居します。 ...

ysw********さん

2015/11/2709:05:23

引っ越しの転居届について質問です。

12/1に新居の鍵をもらい、入居します。
市の決まりによると、転居後14日以内に届け出をするとのこと。。

しかし、私は8月末で仕事を辞め、12/1より新しい職場で働くことになりました。
土日祝休みの会社です。当然新人で有給休暇はしばらくないため、平日に休むことはできません。
市役所も平日しかやっておらず、仕事終わりに行くというのも時間的に無理です。

そこで質問です。
世帯主に代理で転居届を出してもらうことも可能だそうですが、新居の契約者は私の彼女名義になっています。(私は同居人という立場)
彼女に代理で転居届をしてもらうのは可能なのでしょうか?

それとも、転居する前日(11/30)に転居したという体で自分で転居届をしでも良いでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
911
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2015/11/2716:05:17

>市役所も平日しかやっておらず、仕事終わりに行くというのも時間的に無理です。
どこの市役所か分かりませんが、絶対に平日しかやって無いでしょうか?
公的な機関ですしあなたのようなリズムで働いている人が大半ですから、土日祝日でも受けられるような体制は必ずあるはずですよ。
市役所のHPで確認しましょう。

>彼女に代理で転居届をしてもらうのは可能なのでしょうか?
新居の契約の名義人と世帯主は別の物ですから、まず分けて考えてください。
あなたが委任状を書けば他人でも提出は可能です。

>それとも、転居する前日(11/30)に転居したという体で自分で転居届をしでも良いでしょうか?
一々役所がいつから契約し住んでいるかは調べませんので、それでも基本的に問題はありません。

質問した人からのコメント

2015/12/3 18:15:38

回答ありがとうございます。
11/30に住所変更しちゃいました。11/30の夜には新居の鍵をもらったので良いかなと思って。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2015/11/2713:46:11

彼女が世帯主となり
念の為、委任状を持っていき
手続きするのは問題なくできると思います。

あなたを世帯主として登録したいなら
本人でないとだめな自治体もあるかもしれませんので
電話で確認して下さい。

現時点では、同住所でも世帯を分け、貴方と彼女それぞれを世帯主として
別々に住民登録しておいたほうがいいと思うので、合わせてご確認下さい☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2015/11/2710:31:53

住民票の異動の手続きは引っ越しなどをして生活の本拠を変更したら14日以内に行うことが住民基本台帳法で決められています。

転居届、転入届など手続きは代理人でもできます。
信頼できる人に委任状を渡して代理人として手続きをしてもらってください。