ここから本文です

こんにちは。 16歳女です。 私はアトピーがひどく、特に頭皮が荒れています。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/11/2718:11:20

こんにちは。
16歳女です。
私はアトピーがひどく、特に頭皮が荒れています。
頭皮に薬(保湿剤、ステロイド)をつけようとしても上手くつけられません。
なので、坊主頭にしようかなと考えて

います。
坊主の方が薬がつけやすそうなので。
しかし、 学校は 伝統のある 女子高なので 坊主頭で 登校することはできません。
そのため、現在、かつらを探しているのですが、どのようなものを選べばいいのかわかりません。
“医療用かつら”と検索すると良さそうなものがたくさんあるのですが、医療用なので、アトピーの治療のためわざわざ坊主にする私が 対象になるのかがわからないです。医療用かつらを買うことはできるでしょうか?

ちなみにかつらをつけるのは学校にいるときなど外に出るときのみで、家の中では坊主頭で生活しようと思っています。

閲覧数:
207
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

traveleveluさん

2015/12/113:13:29

医療用のかつらは、誰でも買えますよ。

たしかに医療用のかつらは、普通のものより通気性が良いのですが
学校を付けている間、毎日つけるとなると
やはり頭皮への負担になってしまいますね…。
蒸れるのも、熱がこもりやすくなるのも
アトピーの炎症が悪化する原因になりますし。
かつらをかぶる前提なら、坊主にしない方が良いかな?と思いました。

お風呂に入ってタオルドライをしたあと薬を付けていきますが
ダイソーなどに売っている注射器型のスポイトを使ってみては?
後頭部に塗らなきゃいけない場合などは
とても重宝していました。
その後はかるくもみ込んで、ドライヤーの冷風で乾かします。
(温風だと熱がこもり、かゆみが出てきてしまう為です)

もし不快に思われたら、申し訳ないです。
参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。