小さなお葬式の家族葬はどうでしたか?

葬儀17,458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

その他の回答(7件)

1

親戚が葬儀で、ネットや資料を検討した3社くらいから「小さなお葬式」を選択し、満足していました。 「小さなお葬式」の会社が注文を受けて、「故人の地元の葬儀社を手配する」というシステムらしく、葬儀前の打ち合わせ時に 葬儀社(「ベルコ」が来たそうです)から パンフレットを見せられて、「棺のランクを上げたり、花を増やせば豪華になる」などと営業をされたがが、「小さなお葬式との契約料金で」と返答すると、それ以上のゴリ押しは無かったと聞きました。 (葬儀会場から火葬場までの参列者が利用する自家用車が無い場合は、葬儀社が別料金で手配してくれますが、良心的な価格でした) 親戚の場合は、故人が高齢者で参列者が少ないので、家族葬ではなく一日葬にして、葬儀プランとは別に 故人が好きだった花屋さんに頼んで 供花っぽくない雰囲気の洋花や 若い頃の写真を会場内に飾ってもらって、出棺の際に棺に入れたり、参列者に持ち帰ってもらったりと 故人の遺志が反映されるような葬儀にしていました。 お寺さんの方も、遠方のお寺に納骨することが決まっていたので、「小さなお葬式」の「定額お布施の寺院手配」を利用し、宗派を伝えて、お経・戒名も含めたお坊さん手配もお願いしたとのことです。 「小さなお葬式」に限らず、前もって資料請求すれば割引もあるようですし、疑問点があれば電話で回答してもらえますので 葬儀の不安は解消しておいて、親御さんとの時間を大切になさってください。

1人がナイス!しています

0

叔母は去年亡くなりました…享年82歳でした。 生涯独身のため 私と母と妹夫婦で家族葬で見送りました。 互助会のメンバーなので ひっそりと お金も出来る範囲の見積もりを出してもらって とにかく予算内で 私ら家族の希望する祭壇 お通や 荼毘に出してまでの 納得いく葬儀で本当に故人も私の家族も満足して来てくれた人達も親戚のみだけでした。お坊さんも古くからのお付き合いのある方で 列席者からは 清楚な感じのそれでいて心に残る葬儀でよかったと言われて心残りはありませんでした。 料金 その他の追加は納得いくまで 葬儀社側と担当者と話し合った方が良いですよ。お葬式は 結婚式と違い あとあとまで たくさん影響や繋がりが生じてくることが絶対ありますから… 良い葬儀社の担当者に当たると良いのですが どんな小さな事でも言うべきことは言わないと 足元見られてしまうので大変です。 特に 料金プランは きっちり決めてください 納得するまで