ここから本文です

アニサキスは魚が死んだ直後に内蔵毎取りだしてしまえば問題ないですか?

oce********さん

2015/11/2801:23:30

アニサキスは魚が死んだ直後に内蔵毎取りだしてしまえば問題ないですか?

サバやカツオで発生しやすいアニサキス症。
サバやカツオ、イカくらいだと思っていたのですが、先ほどシーバスの刺身を食べて、アニサキス症にかかったという方のブログを読みました。

私はたまに釣りに行くのですが、シーバスが釣れた場合臭みがあったのでリリースしていました。
ただ最近ではスーパーでも刺身を見かけます。
なので次釣れたら刺身で食べたいなと思い、調理方法を検索していた矢先にこのブログです。一気に怖くなりました。

ただアニサキスは確か魚が死ぬと、内臓から肉に移動するんでしたよね?
てことは釣った魚、例えばシーバスを釣ったとして血抜きを行い、死んですぐに内臓を除去して良く洗えば問題無いでしょうか?

閲覧数:
1,790
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2015/11/2801:57:30

アニサキスは寄生している魚が死ぬと内蔵から筋肉内に移動するのは間違えではありませんが、初めから筋肉内に寄生しているアニサキスも低確率ながら居ることも確かです。これは魚種や地域差もあり、さらに無害なアニサキスも居るため、内蔵を取れば安全とは言い切れないのが現状です。
日本では、北にいけばいくほど危険性が高くなるようで、例えば青森県のサバは必ず冷凍処理をしてから刺身で食べる規定があるほどです。
シーバスでも地域差や季節によって違いがあるでしょうから、釣れた地域でアニサキスの話を聞いてみるのが一番です。

質問した人からのコメント

2015/11/28 17:46:42

やはり筋肉内にもいるのですね。
となると、刺身で食べるのなら本当に注意しなければなりませんね。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる