ここから本文です

「Windows 10 Home、バージョン 1511、10586」にアップグレードしたいのですが、「...

sno********さん

2015/11/2810:50:33

「Windows 10 Home、バージョン 1511、10586」にアップグレードしたいのですが、「空き容量が不足しています」と表示され、先に進めません。

ドライブC(SSD)に9.82GBの容量が必要とのことです。

ディスククリーンアップを行い、画像や音楽ファイルをDドライブに移しましたが、Cドライブには4.55GB/49.3GBの空き領域しか確保できません。
バックアップデータもDドライブに保存しているので、何がCドライブを圧迫しているのか不明です。

Dドライブには1TB以上の空き領域があるので、アップグレードのダウンロード先をにドライブを選択すると、「ドライブCに追加の9.11GBが必要です」と表示され、やはり先に進めません。
以前のアップグレードではこれで解決できたのですが。

Windows7からWindows10へのバージョンアップは問題なくスムーズに実行できましたのですが、どうしたらよいでしょうか?

閲覧数:
2,861
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/11/2811:38:14

画像や音楽ファイルのほかに、マイドキュメントなんかもDドライブに移せますが済んでいますか?

もしWindows7/8/8.1からWindows10にアップグレードしたのなら、31日間は元のWindowsに戻せるようにバックアップが残っています。これに該当し、もう戻さないという決心ができているのなら、ディスクのクリーンアップを進めていくと「システムファイルのクリーンアップ」というボタンが出てくるのでこれを実行してみてください。10GB以上は空きが増えますよ(該当しないなら残念です)。

あとは、インストールしたアプリCドライブに入っていると思うので、いったんアンインストールして、再インストール時にインストール先としてDドライブを選択する(できないアプリもありますけど…)ぐらいしか手はありません。

  • 質問者

    sno********さん

    2015/11/2812:25:10

    ご回答ありがとうございます。
    マイドキュメントには1GBにも満たないデータしか入っていません。
    アプリも不要なものはアンインストールしましたし、さほど入っていないんですよね・・・

    そもそもなぜ、他のドライブを選択するというアドバイスが表示されるのに、大容量のDドライブを選択してもCドライブの容量不足という理由でアップグレードできないのかがわかDりません・・・

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ben********さん

2015/11/2811:35:23

システムファイルのクリーンアップ
以前のWindowsのインストール

削除しましたか?

http://satsumahomeserver.com/blog/9701