ここから本文です

年末年始に富士山山麓でキャンプをしようと思います。テントはロゴス ネオドゥーブ...

lan********さん

2015/11/2813:15:46

年末年始に富士山山麓でキャンプをしようと思います。テントはロゴス ネオドゥーブル500の4人~5人用です。大人2人子供1人なので広さは十分だと思いますが、季節的にこのテントで良いでしょう

か?
それと無謀にも今回が初めてのキャンプなんです。この時期やこのテントにあった、暖房対策を教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
269
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaj********さん

2015/12/207:43:35

おいおいw
あまり、無茶するなよ(^^;
防寒着、寝袋、マット。
極地仕様で丁度よいくらい。
炭や練炭の、間違った使い方をしないこと。
フジカや、武井の石油ストーブ。
薪ストーブも、持って行くといいよ(^-^)

ボーナスが、吹き飛ぶくらいの金額ですから
奥さんと、よく相談して下さい。

私なら豪華な旅館で、まったりがいいな(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2015/12/208:35:36

今日は。
早くキャンプをやりたい気持ちは解りますが、装備が整っていないと子供が可哀相です。

以前、他の質問者さんが投稿していたパオが富士の近くに有り、暖房設備もありますので、そちらで肩慣らしをされたらいかがでしょう。

http://www.kodomo.or.jp/information/lodge/lodge.html

冬キャンプの雰囲気は味わえますし、来春からキャンプを始め、冬キャンプは来年にされるのが良いと思います。

pur********さん

2015/11/2819:18:51

初のキャンプが冬ですか。やめた方が良いと思いますけど。
春か夏デビューして秋→冬が良いと思います。
下から突き上げてくる寒さ対策なマットが重要ですね。
電源サイトで暖房器具が無難です。

koe********さん

2015/11/2818:56:05

我が家も幼児のいる家族4人で毎年年越しキャンプしています。

PICA富士吉田で雪の中のキャンプも。
電源サイトで石油ファンヒーターとホットカーペット持参
晩ごはんはテントの中で鍋。
問題なく過ごしました。

車に暖房器具や多めのマットを積む余裕があれば大丈夫だとは思いますがそれでも家族が喜んでくれるかはちょっと分からないですね。

我が家は子どもにはスキーウェアを着させて遊ばせました。
でもテントの中では暑いと言って脱いでました。

地面からの冷気がすごいのでその辺りの対策はたてておいた方がいいと思います。

楽しいキャンプになると良いですね

kaz********さん

2015/11/2817:25:00

富士山の山麓に住んでいます。

私の居住地は、静岡県側の沿岸部ですので、
冬でも氷点下まで気温が下がることはまれですが、
富士山麓のキャンプ場、となれば話は別。
標高の高い場所にしかキャンプ場はありませんので、
夏は涼しいけれど、冬は厳冬期の装備が必要です。

富士山の麓は、地図上で少しの距離の違いでも、
標高差がありますので、車で30分も走れば、季節がまるで違います。

山梨県側の富士五湖地方をはじめ、
静岡県側の朝霧高原、十里木など、
いずれも標高900m前後で、年末年始の最低気温は、
氷点下5℃~氷点下10度付近まで下がります。

積雪は、年末年始に雪が降ることは稀ですが、
まったくないわけではありません。
多いときには、積雪30cm以上にも及びます。

積雪地域で交通事故を起こさないよう、車の装備にも十分配慮が必要です。
最低限、スタッドレスタイヤは必需品です。

お勧めの暖房は、私なら、薪ストーブ。
但し、テント以外に居住空間の広いシェルターは欲しいですね。

こんな苛酷な環境ですが、富士山の山麓での年末年始のキャンプ客は多いですね。

sal********さん

2015/11/2815:35:35

初めてのテントキャンプですか?
だとしたら絶対に辞めた方が良いです。
日が落ちたとたんに冷え込み、寝袋に入ってもオチオチ眠れず、車に逃げ込んでエンジン掛けてヒーターを入れて…それでも良く眠れず、翌日は皆不機嫌。
貴方はともかくも、奥様やお子さんがもう二度とキャンプに行きたいとは言わなくなります。

寝袋の適用最低温度は、服や防寒着を着て中に入った場合に何とかなる温度と思って下さい。
どんな素材のテントでも断熱効果は皆無で熱源が無いと外気と同じ気温になります。
寒いからとテント内でコンロに火を着けると、CO中毒で気が付いた時には死んでいますし、寝袋等の端から火が回って火事になります。
なお、防寒着としてメジャーなフリースは簡単に火が移ります。

冬季キャンプのベテランなら薪ストーブを使えるように手を加えたテント等を使い、快適に過ごす事もできますが、初心者でいきなりそれだけの装備も揃えられないし、揃えても使いこなせません。

どうしてもアウトドアで年越しをしたいのなら、キャンプ場に併設のコテージ等を利用しては如何でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる