ここから本文です

アニサキスは家庭の冷凍室で死滅させられますか?

oce********さん

2015/11/2822:56:31

アニサキスは家庭の冷凍室で死滅させられますか?

次に釣りに行った時にもしシーバスが釣れたなら、刺身で食べたいと思っています。
ただアニサキスがいるとかなんとか。
調べてみると-20℃で24時間冷凍すれば死滅させられるとあります。
一般家庭の普通の冷蔵庫にある冷凍室なのでそこまでの温度は出せないとは思いますが凍らせる事は可能です。
これで死滅させられるでしょうか。

またイカなどは目視で取り除くとあるのですが、筋肉内に潜むアニサキスはそんなに簡単に見つけられるのですか?

閲覧数:
27,302
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/11/2900:39:01

アメリカのFDAが発表しているデータはこれ

「完全にアニサキスが死滅した時間」
-15度・・・90時間
-20度・・・60時間
-30度・・・12時間
-40度・・・9時間

「少し短めの冷凍時間でのアニサキス生存率」
-15度で72時間・・・0~3%
-20度で48時間・・・11~30%
-30度で9時間・・・5%
-40度で6時間・・・0~3%

ちなみに家庭用冷蔵庫だとマイナス20度くらい。

質問した人からのコメント

2015/11/29 21:26:06

皆さまありがとうございました。
完全に0でないと怖いので刺身はやめることにします。

「アニサキス 冷凍」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2015/11/2920:51:14

多分、無理なんじゃないかな・・・?

ks_********さん

2015/11/2900:04:18

釣ったその場でハラワタ処理して、血合いを取るついでに歯ブラシで腹腔全体をゴシゴシと。


とりあえず活き締め直後に処理すれば身に回る暇なんてないですよ。

mis********さん

2015/11/2823:55:22

一応、死滅するみたいですが数日は生きてるみたいです。
なので、一般家庭では内臓などを迅速に処理するしかないと思います。
だけど新鮮なのが美味しいのに凍らして放置したの食べたいの?って話になりますね…

身に入り込んだのを見けるのは可能ですが単純に面倒いと思います。