ここから本文です

中型二輪免許を持ってる人に質問です!! 最後の実技試験ってどんな感じですか?...

kiy********さん

2008/3/1216:03:31

中型二輪免許を持ってる人に質問です!!
最後の実技試験ってどんな感じですか?
ちなみに私はスラロームと平均台が苦手なんで試験二日前に一時間だけ自由練習をする予定です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z1m********さん

2008/3/1216:21:21

大型もってます。
前のかたは、ヒョイでしたが
やはりセンスですね。私の場合、ブン ブン ブンとアクセルのオン オフに
にリズミカルにすれば面白くいけますよ。

一本橋は、ニーグリップをしっかり、目線は水平
気持ちステップに荷重をかけるように、且つリラックスです。
私のときは、一本橋前の一時停止で、ひざをパンパンとタンクに挟むように気持ちを入れました。

楽勝ーっす。

実技試験は通常のコース3種類くらいを単独走行です、
減点方式で行きます。
まずは安全確認、オーバーすぎるくらい頭を動かすようにしていれば
いいです。
目線の安全確認では、判定が厳しいです。いかにも安全確認をするつもりで。
あとは法規走行ですね、方向指示器の出すタイミング、加速、いかに左は
小回りで走るか、必要以上に膨らまないこと。
この辺を注意してれば問題はありません。

質問した人からのコメント

2008/3/12 20:11:11

成功 みなさん本当に親切な解答ありがとうございます!実は雨の日の教習で横滑りでこけてしまってバイクを乗るのに恐怖感が出て来たのですが、教官の励ましや学科テストも合格したんやし、最後までやり通そうと思いました!!
首のムチウチも治りかけてるしオオゲサなくらい安全確認します(*o′艸`o)*3/15!!みなさんのお言葉を忘れず頑張って試験受けてきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2008/3/1219:22:21

すっごく緊張しました。

後続確認して~、バイクに跨って~、エンジンかけて~、クラッチ離して~・・・プスン。

いきなりエンストしました。
ちょっとパニックになりましたが、そんな時は空を見てください。
ゆっくり深呼吸してください。

失敗した後に、慌てる必要はありません。
どうせ減点はされてるんです。急いだ所で点数は変りません。
落ち着く時間を取りましょう。

試験後、教官に褒められましたよ。
「いきなりのエンストで心配したけど、良く落ち着いたね。
あれで、パニックになっちゃう子が多いんだよ~」って。
彼らも落とす為に試験監督をしてるわけではありません。
あなたの味方なんです。合格に期待しているんですよ。

あと、これは試験後に知ったのですが・・・。
スラローム&平均台のタイムは過度に気にする必要はありません。
タイムは、大幅に超えない限り少々の減点で済みます。

怖いのは一発不合格です。
スラロームでパイロンに当たるぐらいなら、大きく走り抜けてください。
平均台を落ちるぐらいなら、速攻で走り抜けてください。

受かるといいですね。頑張れ!

jen********さん

2008/3/1216:35:16

教習所ですよね。
一発中止になるミスをしなければ、大抵は合格させてくれるんじゃないかな?無責任っぽいけど。
スラロームも大型はバイクをしっかり傾けて、メリハリのある走りを求められるけど、
普通二輪(知っているのは承知してるけど、中型って免許ないからね)なら通過すればもらえる(と思う)。
平均台って言うの?(今は一本橋とは言わないのかな?)は落ちるより、駆け抜けた方が良い。
たくさん時間をかけて、最後に落ちてしまうより、落ちなければ駆け抜けても減点ですむから。
その他、信号無視とパイロンへの接触はくれぐれもしないようにね。

一発試験だと、動き出す前に減点で不合格なんて事も有ります。教習所はそこまで厳しくないと思いますが、
跨るときの後方確認だとか、エンジンをかける前にミラーにさわるとか、くだらないことで減点されないように
気をつけましょうね。
前日はよく寝て、試験前はストレッチや深呼吸をしてリラックスしましょう。
最後に、自由練習までするわけですから、一所懸命練習したんだから落ちるはずがない。
俺(私)は受かる。絶対受かる。と自己暗示をかけることも忘れずにね。

うちの嫁は大型二輪の卒検急制動(短制動)でタイヤロックしたそうですが、その他の減点が少なかったんでしょうね。
合格したようです。

jal********さん

2008/3/1216:32:58

試験なんで合格、不合格があるだけで
練習のときの走行となんら変わりはありません。
ミスっても動じないことが必須かな。
私は、一回目の試験でミスしたこにより、その後がズタボロ
途中で試験終了になったことがあります。
免許を持ってない人間がバイクを運転するのだからミスるのは当たり前と思う気持ちで
頑張ればいいと思います。

anm********さん

2008/3/1216:26:14

クランクが苦手だったので初めにクランクを通るコースの時はかなり緊張しました。

スラロームって中型であればハンドルを切るだけで無事通過できると思います。もしパイロンに接触したりしてしまうのだったら無難に通過する方がいい気がします。教官には2つか3つ先のパイロンを見ろと言われました。

平均台(1本橋)は、ある程度勢いつけて乗りバランスが安定したらクラッチとリアブレーキで速度を調節します。
目線は鞭打ちになった人がしているような姿勢で真っ直ぐ遠くを見つめる。※絶対1本橋の台とか見るのはダメです。
そうすればかなりいけるのでは?

kon********さん

2008/3/1216:25:07

中型取って、大型取ったおじちゃんになるかもしれない年齢のものです。
スラロームはなれです。平均台は少し遠くを見ながらやればうまくいきますよ。

それより自分は波状路でギアミス、足をついて検定中止orz

かなり緊張していたのが敗因です。

ちなみに4輪免許の卒検では一旦停止をぶっちぎり卒検中止。
いい思い出です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる