ここから本文です

ネキシウムカプセルとコンスタンは同時に飲んでも大丈夫ですか。

cho********さん

2015/12/620:00:02

ネキシウムカプセルとコンスタンは同時に飲んでも大丈夫ですか。

閲覧数:
917
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2015/12/620:19:10

>>ネキシウムカプセルとコンスタンは同時に飲んでも大丈夫ですか・・・・
一緒に飲んで大丈夫です。
お大事に・・・



薬剤師



★ネキシウムカプセル
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329029.html
胃酸の分泌をおさえる薬です。
胃潰瘍や逆流性食道炎の治療に用います。
【働き】
胃酸は、本来、胃腸に侵入してくる“ばい菌”を殺菌する大切な役目をしていますけれど、胃壁が弱っていると、胃粘膜を傷つけ胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因にもなりかねません。
また、胃酸が逆流すると、食道を荒らし ひどい胸焼けを起こしたりします。

この薬は、酸分泌抑制薬です。
胃酸の分泌を強力におさえ、胃酸の悪い影響をなくします。
結果的に、胃潰瘍や逆流性食道炎の治りがよくなり、胃痛や胸焼けもやわらぎます。アスピリンや鎮痛薬(非ステロイド性抗炎症薬)が原因の胃潰瘍にも有効です。

そのほか、胃炎や胃潰瘍をはじめとする さまざまな胃病変の原因菌“ヘリコバクター・ピロリ”の除菌にも用います。
この場合、他の2種類の抗生物質と併用します。
この薬で胃酸を少なくすると、胃内での抗生物質の効き目がよくなり、除菌成功率が高まるのです。


★コンスタン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html
気分をリラックスさせる薬です。
不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

【働き】
この薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。
不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。
神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。
心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす心と体の病気です。
たとえば、ストレスで血圧が上がったり、胃腸の調子が悪くなったり、心臓がドキドキしたり、また、女性では生理不順を起こしたりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる