ここから本文です

今契約社員なんですが、かけもちをしようか悩んでいます。 もちろん、本職には迷...

hac********さん

2008/3/1219:16:13

今契約社員なんですが、かけもちをしようか悩んでいます。
もちろん、本職には迷惑がかからないように家から近い場所で、学生の頃働いていた所で考えています。 ただ問題がありまして…

本職にはバレたくないんです。就業規則を見たんですが、かけもちで働く事に関しては触れてなかったので分かりませんが、ただほとんどの会社はかけもちNGだと思いますし…。

私なりに色々調べてみたところ、一番バレない方法として、本職の方と一緒に自分で確定申告しに行くという結論になりました。ただ私は税金などの知識があまりないため、これが正しいのか自信がありません。
ちなみに本職は今まで全部会社が年末調整などやってくれてるので、自分でやる確定申告は未経験です。
しかもどうやって会社に自分で確定申告したいなんて言えばいいんだろう…フツー従業員にこんな事言われたらかけもちでバイトするんじゃないかって思われるのは当然なのでしょうか?

質問まとめますm(__)m
①一番本職にバレない方法としては、自分で確定申告する事ですか?
②フツーは自分で確定申告したいという発言=かけもちしようとしてるという考えになる人がほとんどなのでしょうか?
③もし自分で確定申告できなかった場合、他に本職にバレずにできる方法はありますか?
④本職以外の所得は年間20万以上だと確定申告が必要と、他の回答の場に書かれていたんですが、もし20万以上で申告しなかった場合は脱税…と言うことで、後から大変なことになるんですよね?

すみませんが、分かる方一部の質問だけでも結構ですんでお願いします。

閲覧数:
477
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/3/1220:14:53

労働問題カテ的にいうと、就業規則に書いてないことを理由に処分はできません。

副収入が給与である限り、「主」の給与から引かれる住民税額に反映されます。
それでばれます。

質問者さんは、どういう経緯でばれるのか、ということを理解していないようですが?
もう一度調べなおした方がいいですね。


1.前述のように意味がありません。
2.確定申告するのに会社に知らせる必要はありません。年末調整と二者択一ではありませんよ。
4.副の収入も給与なら、申告しなければあなたが損をするだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末調整 自分でやる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる