ここから本文です

野池でのベイトのスキッピングについてです。

yth********さん

2015/11/2922:06:20

野池でのベイトのスキッピングについてです。

スピニングはできるのですが、
ベイトがうまくいかず、たまにまぐれな
感じでスキップしていく状態です。

使用リグが

テキサスリグで
シンカーが3.5gまたは5gに3インチファットヤマセンコーです。ちなみにシンカー止めはしていません。

使用ロッド ソディアス166M
使用リール メタニウムmg(2000年モデル)
使用ライン ナイロン10ポンド(東レ)

ブレーキ設定は遠心ブレーキは1〜2個、メカニカルブレーキはやや緩めにしています。

皆さんのキャスト方法やブレーキ設定、
練習しやすいルアーなど宜しければアドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dax********さん

2015/11/2922:28:46

テキサスなら、ぺギングする方が圧倒的にやりやすいですよ・・・
ブレーキはヒトによりけりでしょうけど、キャスコン(メカニカルブレーキ)を強めに(ロッドを強くゆすっても、ルアーがほぼ落ちて来ない位)して、遠心やマグはほぼゼロでやるのが無難ですね・・・
最近のリールは性能が良くなっているので、そこまでブレーキを強くしなくても大丈夫ですが、慣れるまでは強めがいいんじゃないでしょうか?慣れるとハードピッチングでもスキップして、カバー奥まで入るようになりますよ・・・
あとは、キャスティングの弾道を、なるべく低くすることでしょう。フローターなどでキャストすれば判りますが、投げる位置が低いと、カンタンにスキップするんですよね・・・フローターでサイドキャストすれば、ベイトでもスピニングでも、スキップさせないほうが難しいようなイメージですよwww

• 質問者

yth********さん

2015/11/2922:33:32

ありがとうございます!
    シンカー止めは必要ですね。

遠心ブレーキほぼゼロなんですね!
    バックラッシュが怖くてしていませんでしたが参考にさせていただきます。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emo********さん

2015/11/2923:46:11

そのタックルセッティングだと厳しいですね。

Mロッドならもう少し重めで、大きめのシャッド系ノーシンカーワームを使いましょう。

また、基本的には3.5-5gのテキサスリグでスキッピングさせたいなら、ファーストテーパー気味のロッド(撃ち系BFロッドやMH)を使いましょう。

遠心は最初は全部オン、メカニカルもキツめで、ロッドを振った時に、ラインがやっと出るぐらい。
慣れたら、緩めて行きます。

それと大事なのはフォロースルーでロッドティップを上に上げる事。
剣道の上段の構えみたいな感じです。
落ちてくルアーをロッドティップで持ち上げるからです。
なので、ファーストテーパーの方がやり易いのです。

それと、初めからスキッピングさせる意識ではなく、低弾道を意識した結果、スキッピングしてる感覚です。

ブレーキ設定とフォロースルーが出来れば簡単ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tod********さん

2015/11/2922:15:32

まず一番大切なのはルアーです。圧倒的に、重いノーシンカーワームがやりやすいです。
つまり、シンカーが外部に露出していない(シンカー部分が水面に刺さるため)、ルアーが一体になっていて分離しない、というのが大切だってことです。ペグ止めしていないテキサスなんかまるでダメです。
それからリールですが、とにかくスプールが軽いものを使うこと。これは「糸を巻いたときの全体重量が軽い」ということで、要はベイトフィネス用に作られたものが使いやすいです。ルアーが水面に触って失速してもバックラッシュしにくいので。
キャスト法が、上記の道具を使っている場合は、普通のブレーキセッティングのままで普通に水切りするつもりで投げればできます。そうでない場合はキャスコンを目一杯締めて思い切り振り抜けばできるかもしれませんが、正直そんな道具立てを今更使う気はしないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる