ここから本文です

買って一月のフランネルフラワーです。知らずに最初は培養土に、植え替えし、葉が...

gat********さん

2015/11/3011:52:49

買って一月のフランネルフラワーです。知らずに最初は培養土に、植え替えし、葉が黄色になり始めて土が不適合と知り、サボテンの土でも良いとのことで、植え替えしました。しかし、水を吸い上げ

てない状況で、刈り取ったヨモギのようです。復活させる手立てはありますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

フランネルフラワー,培養土,サボテン,手立て,ヨモギ,鹿沼土,お水

閲覧数:
830
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2015/11/3012:15:07

以前はこのお花のふわふわした感じに憧れて、育てた経験があります。
今は、霜の当てて枯らしてしまいましたので、もう育てるのは諦めました。

画像を見ますと、葉もくたくたになっているように見えますが、もしかしたら、葉にも水がかかってしまったのでしょうか。

葉はふわふわしたけがいっぱいついていますので、お水がかかると水分を吸いクタッとします。
お水は土の表面が乾いた時点で、根元だけにそっと遣ります。

また植える土は、ブルーベリー用の土に、鹿沼土を少し混ぜたものを使います。

また移植時には、買った時のままの塊を崩さずに、そっと植えます。

日当たりを好みますので、1年中太陽に当ててください。
ただ冬には、霜などに当てない工夫をしてください。
翌日の天気予報を見て前準備をします。

日中のみ太陽に当てて、夜は室内に取り込むとか、霜を当てないようにカバーを掛けるとか、
ふわふわ感を崩さないように優しく育ててください。

わたくしも失敗組ですが、かつ元気に咲いていた時の画像です。

以前はこのお花のふわふわした感じに憧れて、育てた経験があります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる