ここから本文です

建て売り住宅について質問です。 最近家を購入しました。現在建築途中です。

sas********さん

2015/11/3018:36:45

建て売り住宅について質問です。
最近家を購入しました。現在建築途中です。

(最近屋根がついたところです)
ガスヒーターを使用したいと思いまして、寝室やリビングにガス栓の追加ができないものか(もちろん有償です)建築会社に問い合わせたところ「できません」との回答でした。

ネット等で調べるとガス栓追加はそんなに難しくないような記載をよくみかけるのですが、後からガス会社にお願いする場合、キレイに工事してくれるか心配です。

そこで質問ですが、

1 後からの施工でも見た目をキレイに工事できるのか?
2 元々設備されてる場合に比べて後施工の場合のデメリットはどんなものか


を教えて頂ければ、と思います。

閲覧数:
290
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2015/11/3019:04:52

基本的に 追加工事の相談する相手を間違えてますよ。
筋道を外して売主をすっ飛ばして施工者とやり取りしたらまとまる話もこじれます。
いろんな事情にもよりますが
建売という情報だけで推測するに 木造の軸組み工法で都市ガスだとして
ガス栓【ガスサービスコック】の後工事による追加は割高ですが可能です。
ただ 壁に穴を空けたり諸々の工事が必要不可欠で トラブルがあったときに責任問題が
複雑になります。まあ出すもの出せば仕上がりに差の出るような工事は業者もしませんが。
※ 1階は 床下に潜り込めれば壁を抜かなくとも匍匐前身で配管も比較的自由な位置で可能ですがコスト重視の建売だと床下に潜り込むことが出来ない場合も。
まして2・3階だと壁天井をはがしての配管必須になります。
細かい話で 単純にガスのコックの追加は 申請上の問題が発生し 検査関係がNGになることもあります。

質問した人からのコメント

2015/12/7 23:28:35

やはり建築途中に施工してもらったほうが良さそうなので、何とか建築会社と交渉して付けて貰えるようになりました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2015/12/123:06:27

そんなものどのタイミングでも増設可能です
ただし条件があります
希望の場所に行って作業が可能なこと
配管取り出しが可能なこと
ですが
1Fの床であれば、今の家で床収の無い家は殆どありませんし
大抵潜れます、どうしても無理な場合でも
屋外から取り込むことも可能です
ガス管は大抵フレキ管によるヘッダー配管が普通です
ヘッダーからの取り出しやフレキ管からの分岐も出来ますし
給湯器やコンロの接続部やガスメーターからの取り出しも可能です
綺麗に出来るかどうかは取り付け場所と作業員のセンスによります
先付けの場合は元の工事に追加するかたち、引渡し後の場合は
増設工事となるので、後からのほうが工事代が高くなります
ガス栓は供給業者から見ると売り上げUPにつながりますので
可能なら遣りたいと思っています。
建築屋の方は面倒だし、これでピンハネすることは
まずありませんので何も美味しくありません。
ので…
それとガス工事の設計に全く余裕を見てい無い場合
圧力損失の兼ね合いで増設できないことはあります。
この場合今より大きな給湯器やガスの暖房熱源機など
の追加が出来ません。

2015/12/122:32:49

こんばんは。

我が家も建て売りです。

プロパンですが、入居後リビングのみ契約していたプロパン業者にガス配線の追加をお願いしました。そこそこサイズのガスファンヒーター一台付きで一ヶ所すべて込みで2万2千円でした。

床下からだったので特に複雑なこともなくあっという間に綺麗に出来ましたよ。
特に冷たい空気が上がることもないし
きちんと大引等重要部分は避けてました!自分達の好きな場所につけれますしやはりあると便利です。

二階でも同じ値段でつけれます!どこでも付けれますと言っていたのであまり難しいことではないと思いますが……。

gac********さん

2015/11/3018:50:57

後付のガス栓は一度地中にガス管を引き込み外壁を伝わって配管しますので、敷地を掘り返す手間のコストがかかります。
外壁のガス管は大したコストではありません。 見た目の問題です。

建築中とありますが、内壁は出来上がったので配管が出来ないと言うことですかね?

追加事項で再度お願いするのが良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる