ここから本文です

★コイン500枚★南林間から新宿の通勤について 南林間に引っ越しをし、通勤で小田...

yaa********さん

2015/11/3020:19:34

★コイン500枚★南林間から新宿の通勤について

南林間に引っ越しをし、通勤で小田急線を利用することになりました。
先日、7時23分南林間発の急行新宿行きに乗ったのですが、ひどい混みように

とても驚き、この電車で毎日通勤することに、不安を感じている最中です。

私は全くといっていいほど小田急線の知識がないので、どうにかこちらの方法よりも良い行き方を教えて頂きたく存じます。
希望と致しましては、8時20分〜30分頃着に新宿です。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
274
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

req********さん

2015/12/212:42:37

一通り時刻表を見ましたが、急行は小田原・藤沢始発、各駅停車は本厚木・唐木田始発、他の種別も本線の相模大野より西から来るものがほとんどですね。。。

質問者様が利用しやすそうだと感じたのは他の回答でも挙がっている相模大野6:59発の急行で新宿7:46着です。これより後だと到着が9時を過ぎる各駅停車しかないです。

ちなみにロマンスカーは新宿7:33着の次は9:16着までないので、残念ながらお金を払って混雑を避ける方法はできません。

自分なら、相模大野6:59発狙いますね。
南林間6:36→相模大野6:42の大和始発の急行乗って、これに座れればそのまま乗って、座れなければ6:59発乗ります。相模大野で同じホームで乗り換えできますし。まあ大和で全部埋まってるとは思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adt********さん

2015/12/716:39:36

8時20分〜8時30分新宿到着は1番のピークです。
男性の方でしたら1番後ろから2番目の車両が比較的空いているのでお勧めできます。
女性の方でしたら女性専用車を使いましょう

qui********さん

2015/12/201:13:36

朝、6時台に乗るしかないでしょうね。それでも乗った時点では座れないでしょうけど、混雑は比較的マシです。
早起き等が大変でしょうけど、早めの空いてる電車で、早めに会社に着くのが一番だと思います。
比較的空いてる電車で、早めの出勤も悪くないですよ。少々の遅延では焦りませんし、ピーク比べれば空いてるのでストレスも抑えられます。
あとは、相模大野からのロマンスカーに乗るか、中央林間から田園都市線の各停に座るか、どちらかしかありませんね。

ono********さん

2015/11/3022:38:29

小田急線の混雑をさけるなら時間を犠牲にするしかありません。
各駅を利用するか、早朝のロマンスカーを利用するか。
あとは中央林間から始発の田園都市線を利用して、渋谷から山手線か副都心線で新宿や新宿3丁目に向かうかですかね。
私は朝座りたい派だったので中央林間から田園都市線を利用していました。たまに疲れた帰りは小田急線で自腹で帰っていましたが。

sup********さん

2015/11/3022:19:40

南林間在住の者です。

よりによって、一番混雑する列車ですよ。理由はわかりますよね。南林間を6時52分の急行の前から4両目は中央林間でかなりの人が下車します。まず座れることはありませんが、町田までは比較的楽ですから、その辺で妥協してください。それが嫌ならば、中央林間まで行き始発を並んで座るしかないです。私もときどきそうしています。朝の田都は各停で座るのが確かです。小田急よりはましです。

his********さん

編集あり2015/11/3021:29:36

まず、混雑する車両は前寄りの車両です。後ろ寄りの1号車(女性専用車両)、2号車(弱冷房車)は前寄りの車両に比べて、気持ち空いています。
江ノ島線の急行は小田原線からくる急行や準急の混雑に比べてまだマシです。

後ろ寄りの混雑で耐え切れないのであれば①南林間を6時中盤までの電車に乗るか②中央林間から田園都市線の始発で座っていくかだと思います。

まず先に②は中央林間から始発電車に座って渋谷まで行き、そこから山手線で新宿といった感じになります。ただお金はかかるし、ラッシュピーク時の中央林間からは各停しか出ていません。加えて帰りも途中までは立ちっぱなしになるのでオススメはしません。

①が一番現実的だと思います。南林間6:36発の急行は大和始発の電車になりますので吊り革に掴めると思います。この電車の後の急行から混雑ピークの目安となる女性専用車両の設定がありますので、大和始発の急行であればピーク時程の混雑にはならないと思います。あとは相模大野6:59発の始発の急行並んで座るという手もあります。
いずれにせよ混雑を避けるのであれば混雑ピーク前の電車に乗るしかありません。新宿7時着の町田方面からの急行でも人と触れ合うくらい混雑していますがね。