ここから本文です

長期優良リフォームについて詳しい方教えて下さい。 中古住宅をリフォームするの...

kum********さん

2015/11/3023:20:25

長期優良リフォームについて詳しい方教えて下さい。
中古住宅をリフォームするのですが、長期優良リフォームの申請を検討しております。

27年度のA基準にて申請したいのですが、リフォーム会社は申請の経験が無く、基準に当てはまるのかどうかで手こずっております。
必須基準の「劣化対策」の「a.外壁の軸組み等」「c.土台」が当てはまるのかどうかで困っております。
リフォーム会社は「外壁を取り変えねば当てはまらない!」と言うのですが、外壁では無く、床下の「防腐、防蟻処理」をするだけでは基準には当てはまらないのでしょうか?
今回のリフォームは、昭和58年築で、床下すべてに防水シートを張り、防蟻、防腐をK3以上の処理をします。軸組み等はすべて12㎝ちょうどです。ユニットバスは外壁と床下もすべて取り換えます。屋根裏にも通気口を設置します。基礎は地盤から40㎝有ります。喚起口も付いております。その他も当てはまる修繕も致します。
これでも劣化対策の基準には当てはまりませんでしょうか?やはり外壁を治さないとダメでしょうか?
また、マニュアルに出てくる「※維持保全強化」というのは、具体的にどんな事をすればいいのでしょうか?
支援室等へも何度も問い合わせているのですが、素人でははなから相手にしてもらえず、業者に聞け!的に言われます。だけど、今年度から一般人でも申請できるように「公募型」を作ったくせに、その対応ではなんの為の支援室なのか?と疑問です。素人では無理ならば、一般公募を作った意味が無いと思うのですが・・・
詳しい方、また、経験者の方、素人でも分かるように説明をして頂ける方いらっしゃいましたらお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田口 元美さんの画像

専門家

2015/12/707:53:26

【長期優良住宅化リフォームついて】

はじめまして。
愛知・岐阜・三重など名古屋を中心とした東海圏で、ホームインスペクション(住宅診断)を行っている建築士です。

劣化対策は必須項目ですが、可能な範囲を防蟻防腐処理すれば良いですよ。
できない部分は維持管理計画で点検をしていけば大丈夫です。

耐震も必須ですが、建築確認日がS56年以降なら大丈夫です。
省エネも応募年度により必須となっているかもしれませんね。
維持管理は点検口をいろいろつければ大丈夫と思います。

維持管理計画書は点検やメンテナンスを部位ごとにいつ頃実施するか計画を立てれば良いです。支援室のホームページに雛形がありますので参照ください。

これらの特定性能向上工事が150万円以上あり、ホームインスペクションで指摘した外壁等の劣化事象の原状回復工事が150万円、合わせて300万の1/3で100万が補助されるという制度です。
特定性能向上工事の積み上げが必要ですのでご注意ください。

また有資格者のホームインスペクションも必須ですので、これまでに何度も依頼を受けて実施しています。

なかなか難しい補助制度ですので、ほとんどの工務店さんや設計事務所も理解していませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田口 元美さんの画像

田口 元美さん

ホームインスペクター

木造住宅やリフォームに詳しいさくら事務所住宅診断士

木造在来工法、ツーバイフォー住宅や輸入住宅など、約30年木造住宅の設計施工に携わる。近年は中古住宅の大規模改修や、性能向上リフォームなども手がけ、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う「さくら事務所ホームインスペクション名古屋」を経営...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2015/12/708:03:11

①既存住宅を「長期優良住宅」の基準にまで向上させる様な工事は、普通のリフォーム会社には不可能でしょうから、キチンした「工務店」に任せないと、難しいと思いますよ。

②この手の申請行為については、ほとんどの建築会社にこの様な経験などはありませんので、適切な業者探しが一番重要ですね。

③特に難しいのは「劣化対策」以上に、「断熱化工事」の方だと思いますので、こちらの「断熱リフォームの実例」も参考にしてください。
http://shinjukyo.gr.jp/?page_id=12
各物件をクリックしてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる