ここから本文です

ジーンズと言えばリーバイスが最高ブランドなのですか? ジーンズに関してはブ...

hon********さん

2015/12/114:49:46

ジーンズと言えばリーバイスが最高ブランドなのですか?

ジーンズに関してはブランド力はリーバイスは一番なのでしょうか?
リーバイスはギターでいうならギブソンとフェンダーのような地位ですか?

イオンの1000円の格安ジーンズ〜ユニクロ。
エドウィンのような中堅メーカー。
ルイヴィトンやグッチらもジーンズを作っています。
それでもリーバイスのジーンズこそが本家本元で一番ブランド力があるとされるのですか?
きっとリーバイスよりも作りのいいジーンズは世の中にたくさんあると思いますが、生みの親であるリーバイスの持つブランドイメージは絶対的なのですか?

ビンテージのジーンズはリーバイスでなければ認められないのですか?
他のメーカーならただの薄汚れた古いジーンズとなるのですか?

閲覧数:
6,420
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f6f********さん

2015/12/200:47:57

リーバイスのブランドイメージが良かったのは2003年までです。
アメリカ本国のリーバイス自社工場が完全閉鎖してしまった2003年以降のリーバイスと2003年以前のリーバイスは、ほとんど別ブランドといっても決して言い過ぎではありません。

異論はあるかも知れませんが、リーバイスのブランドとしての黄金期は1940年代から1950年代にかけてです。
以降、1960年代を境にリーバイス社のヴィンテージ品としてのブランドイメージはゆっくりと下降線を辿ります。
技術革新によって超大量生産が可能になり、売上が増加してゆくのとは裏腹に、製品の温もりというか質感が徐々に低下して行ったのです。

ブランドイメージへの決定的な打撃は、リーバイスの米国内自社工場生産の完全終了ですね。

途上国で機械任せに作った味もそっ気も無い紺色の単なる綿ズボンにリーバイスと名乗られても、手に取ってみる気にもなれません。

そんな偽リーバイスを穿くのが残念すぎてつまらないから、日本ブランドのフルカウントやウエアハウス等を我々デニム愛好者は愛用しているのです。
ブランドイメージ及び品質どれを取っても、現在のリーバイスよりもフルカウント等の日本製ジーンズ軍団の勝ちですね。

フルカウントのジーンズは、もしかしたら、数十年後の遠い遠い未来にはリーバイスに成り代わってヴィンテージ品としての扱いを受けるようになっているんではないでしょうか?


そういえば、昔のリーバイス=ヴィンテージですが、ヴィンテージ=リーバイスというわけではありません。
リーバイス以外の他ブランドのヴィンテージ品も色々存在します。

本当のリーバイスのブランドイメージを知りたいなら1970年代以前の品を手に取ってみるべきです。
それが無理なら1990年代の品でもいい。

リーバイスはアメリカ本国製に限ります。

アメリカ製のリーバイスは最高でした。

質問した人からのコメント

2015/12/7 21:36:08

回答ありがとうございます!
リーバイスの本家本元のブランド力はもう地に落ちてしまったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

青春嵐さん

2015/12/714:50:49

アメカジファッションとしてはやはり最高ブランドだと思います。
リーバイスと言えば501でレプリカブランドが501xxを意識して色んなジーンズを出していますが、生地の個性で圧倒したレプリカメーカーですが、近年その生地の評価はわざとらしいとしてかなり落ちてもいます。私個人としてはレプリカメーカーは生地よりもシルエットに不満が有ります。股上が浅いものが殆どでアメカジと言うよりもストリート系のシルエットで501のシルエットでないからです。唯一501の精神から離れていないのがウエアハウスですが、レングス展開も1サイズのみなのが不満ですね。勿論、リーバイスは2003年のバレンシア撤退後は品質評価を落としていますが、依然としてトップブランドには間違い無いと思います。
一度はレプリカメーカーに行っても結局リーバイスに戻る人が多いのとリーバイスの悪口を言いながらも501を持っている人が多く、その実501を愛してる。そんな感じでしょう。

fjs********さん

2015/12/501:04:21

確かにリーバイスは本家本元で最高級ブランドです。
レプリカ作っても59レスポールを超えられないのと同じ。

しかーし、リーバイスは今や、フェンダージャパン、オービルバイギブソン
程度まで成り下がってます。
リーバイスが日本製になっている。

日本のジーンズを海外ブランドが採用する時代です。
ジーンズ界のフジゲンを穿けば、高い金を出して
ビンテージを手に入れる意味は無い。
自己満足ですけどね。ギターもジーンズも。

dai********さん

2015/12/419:25:55

リーバイスはかねぇ。
レプリカブランドはもっと良いよ。
ドゥニームとかリアルマッコイズ。フェローズなんかは価格も安いのでオススメ。
古着の価値ですが、人が欲しいって思うから価格が付きます。
レプリカジーンズ買ったら、古着なんか必要無し。

uni********さん

2015/12/419:16:46

歴史は古いんでしょうが。
ヒステリックグラマーですよ デニムは!

mgd********さん

2015/12/419:02:44

いいえそんなことはありませぬ。Nudie jeansを履いてごらんなさい。あなたの見る世界はきっと変わるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる