ここから本文です

遊戯王で、もしクーリングオフがOCG化される場合、どんな感じになると思います...

mus********さん

2015/12/821:00:01

遊戯王で、もしクーリングオフがOCG化される場合、どんな感じになると思いますか?

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vec********さん

2015/12/1013:57:02

クーリングオフ…契約の撤回または契約を解除できる法制度

カードのコントロール奪取・プレイをもとに戻すイメージ?

(1)コントロール奪取
クーリングオフ 通常罠
カードのコントロールを変更するカード効果を無効にする。
→弱い。所有者の刻印のSP2。洗脳解除の相互交換。

(2)プレイを元に戻すイメージ、SS。
クーリングオフ 通常罠
モンスターが特殊召喚されたときに発動。特殊召喚されたモンスターをエンドフェイズまで除外し、特殊召喚する前までに戻す。(シンクロ・エクシーズ・融合素材にしたモンスターを元の領域に、表示形式は元の状態で戻す。)


(2)’CIP能力発動しそうなので、SS自体を無効に。SPは3に。P召喚したモンスターは、エンドフェイズにとの領域に。
クーリングオフ カウンター罠
モンスターが特殊召喚されたとき、その特殊召喚を無効にする。そのモンスターをエンドフェイズまで除外し、特殊召喚する前までに戻す。(シンクロ・エクシーズ・融合素材にしたモンスターを元の領域に、表示形式は元の状態で戻す。)エンドフェイズにこの効果で除外したモンスターを元の領域に戻す。

(2)’’まって、黒角笛で良くない?→効果発動にも対応。効果は無効化できない。
クーリングオフ カウンター罠
●モンスター効果が発動したとき、そのモンスターを除外する。
●モンスターが特殊召喚されたとき、その特殊召喚を無効にし除外、その後特殊召喚する前までに戻す。(シンクロ・エクシーズ・融合素材にしたモンスターを元の領域に、表示形式は元の状態で戻す。)エンドフェイズにこの効果で除外したモンスターを元の領域に戻す。

(2)’’’手札発動効果に意味ねえ…→効果を無効に
クーリングオフ カウンター罠
①モンスター効果が発動したとき、効果を無効化し、そのモンスターを除外する。
②モンスターが特殊召喚されたとき、その特殊召喚を無効にし除外、その後特殊召喚する前までに戻す。(シンクロ・エクシーズ・融合・儀式素材にしたモンスター、使用した魔法・罠を元の領域に、表示形式は元の状態で戻す。)
①、②の効果で除外したモンスターをエンドフェイズに元の領域に戻す。
→1ターン遅延になった代わりにライフコストのない通告…でもないか、素材残るし。

「領域」とか、遊戯王ではあんまり使わない言葉だけど、
(2)’’’がまあまあのカード。あとは「契約」とかけて儀式のみにするとか。
あるいはこれの魔法・トラップバージョン。とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる