ここから本文です

抗生物質は空腹では飲まないほうがいいんですか?

chi********さん

2015/12/201:11:20

抗生物質は空腹では飲まないほうがいいんですか?

閲覧数:
11,781
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pto********さん

2015/12/203:23:51

抗生物質の飲み方・注意点-[白鯨の健康日記]
コピーして検索して下さい。

抗生物質の服薬~食前?食後?~正しいタイミングとは - ネット
コピーします。

抗生物質の服薬~食前?食後?~正しいタイミングとは
抗生物質の服用方法を誤ると、本来の効果を発揮できません
内服する抗菌薬(抗生物質・合成抗菌薬)は
• 食後に服用する方が効果があるタイプ
• 空腹時に服用する方が効果があるタイプ があります。
あまり意識されずに処方されることもあるようですが、
同じ量を飲んだ場合でも効果に差が生じることもあります。
抗生物質の使い方で大事なのは、充分な量を、
適切な投与法で、必要最小期間のみ服薬することです。

外来で処方される頻度の高い抗生物質をいくつか選択して、
食前・食後のどちらが有効なのかを示します。

ペニシリン系やセフェム系の抗生物質は、『時間依存性』の抗生物質です。
薬剤と細菌の接触する時間に依存して効果を発揮するため分服投与が原則です。
つまり、一度にたくさん飲んでも、意味がありません。
ニューキノロン系の抗生物質は、『濃度依存性』の抗生物質です。
薬剤の濃度に依存して効果を発揮するため、1回投与が原則です。
ですので、回数を分けて、少量ずつを服薬しても、効果がないことになります。
薬表見て下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる