ここから本文です

注文住宅新築購入、後悔している方どうされましたか?

yms********さん

2015/12/204:23:11

注文住宅新築購入、後悔している方どうされましたか?

20代、援助なしで夫婦2人名義で家を建てました。
低予算ではありましたが念願の平屋にしました。
ただ、20坪ということもあり幼い子供ふたりだとすでに狭く窮屈さを感じています。
施工会社は個人で、こちらの希望も予算は越してはいけないと切り捨てられることが多く自分が思った以上に低予算でした(借入限度もありきとは思いますが)。
コンセントが玄関~洗面所トイレなど部屋以外には洗濯機用しかない、押入れ2箇所には扉がない、そのほかの収納スペースが1箇所で幅30にも満たず何も入れられない、天井が低いなどなど...
子供が大きくなることを考えるとどうしたらいいか悩んでいます。
注文住宅の醍醐味の自由設計があまりできず、かといってすぐリフォームするのもと迷っています
どなたかアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2015/12/211:53:36

出来上がった後で、もう少しこうしてたらもっと便利だったとかプチミスは多々あるにせよ、納得しないまま進めたから後悔したなんて「ありえません」よ?納得できないならなぜ進めたんですか?
業者が信用できないようなら商談やめて違う業者に変えるべきでした。はっきり言ってハズレつかんでますよあなた。

どちらかというと「多少予算から金額上がるけど、必要【かもしれない】ならやっておいたほうがいい」と言う業者の方が普通です。でも、あなたはそれで図面承認したんですよね?
念願の平屋は良いのですが、そもそも平屋って基礎も大きい、屋根も大きいとコスト的には割高なんです。普通は子供が独立した老夫婦が二人の生活に必要十分な家を作るか、さもなくば広大な土地を活かした豪邸ですよ。予算をおさえたいなら二階建てにすべきでしたね。

>そのほかの収納スペースが1箇所で幅30にも満たず何も入れられない

これは何のために何処につけたのでしょう?幅30cmって場所によっていろいろ使い道ありますよ?我が家にも3か所ほど付けています。でもとくに目的が無いなら取るべきでしたね。無駄なコストです。

そもそも配線計画や天井高なんて、設計時にわかることでしょう?
もし図面が2400なのに出来上がりを見たら2100だったなんて事なら明らかに手抜きです。業者を訴えて改築させるべきですね。
そうでなければ勾配天井にリフォームするしかありません。相当コストかかりますね。
広さについては増床する土地があれば横に延ばせばよいのですが、二階を増築するのは難しいでしょう。まず重量に耐えられませんし。

とはいえ20坪(≒65平米)なら一般的な2LDKの分譲マンションによくあるサイズです。広いとは言えませんが必要十分に暮らしていけるサイズです。工夫して暮らしていきましょう。

質問した人からのコメント

2015/12/2 12:51:25

ごもっともな意見をありがとうございます★
いずれ増築できるような間取りにはなっていますが、今の状態でどれくらい工夫できるかということを考えます
せっかくの新築、楽しく暮らしていこうとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2015/12/212:40:54

部屋数とか、全体的にどんな間取りなんですか?

誰でも多かれ少なかれ後悔してる部分はあると思いますよー。

狭めではありますが、20坪で家族四人で生活してる人も珍しくはないとおもいますよ!

ts2********さん

編集あり2015/12/210:48:53

普通は後悔することはないんじゃない?
その広さや間取りやコンセント位置で納得して契約したんですよね?
最初から狭いのがわかっていたはずなのに理解に苦しみますが、間取り変更や数年後に建て増しするしかないでしょう。

wak********さん

2015/12/207:33:21

>押入れ2箇所には扉がない

コストダウン策として私も提案します。
代わりにカーテンレールは取り付けますが。
こういうことは打ち合わせの段階で施主様納得の上で決めること。
質問者さんはそうではなかったのですか?

すぐにリフォームするお金があるのなら、それを予算に上乗せしておけばよかったのに。
どういう計画だったのかよくわかりません。
後々手を加えていけるような余地は残していないのでしょうか?
例えば小屋裏を大きくして、将来小屋裏をリフォームすればロフト空間になるとか。

>注文住宅の醍醐味の自由設計があまりできず

ローコストの狭小住宅は自由設計しまくらなくては快適な住空間にはならないと思いますけど?
どんな間取りなんですか?
よかったら画像添付してください。

jen********さん

2015/12/206:09:58

そんなの知りません
自分で納得して建てたんでしょ?

どうしても狭いのなら2Fを建て増ししたらどうですか?
知り合いは、一軒家ですが15坪無いくらいで家族5人で住んでました
成人したら子供は独立したけど

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる