ここから本文です

本日よりGoogle Feed APIで403エラーが返ってくるようになりました。 Google Feed...

pok********さん

2015/12/210:14:28

本日よりGoogle Feed APIで403エラーが返ってくるようになりました。
Google Feed APIが廃止されたのでしょうか?

ご存知であれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

以下はエラーが発生しているスクリプトです。
var feedurl = "http://www3.asahi.com/rss/index.rdf";
var feed = new google.feeds.Feed(feedurl);
feed.setNumEntries(10);
feed.load(function (result){
if (!result.error){
var container = document.getElementById("feed1");
var htmlstr = "";

for (var i = 0; i < result.feed.entries.length; i++) {
var entry = result.feed.entries[i];

var pdate = new Date(entry.publishedDate);
var strdate = (pdate.getMonth() + 1) + '月' + pdate.getDate() + '日';

htmlstr += '<p><a href="' + entry.link + '">' + entry.title + '</a> ' + result.feed.author + ' ' + strdate + '</p>';
}

container.innerHTML = htmlstr;

document.getElementById('result_html').value = htmlstr;

}else{
alert(result.error.code + ":" + result.error.message);
}

閲覧数:
5,924
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dro********さん

2015/12/221:15:37

困ってた人、その2です。
さらにGoogle Feed API利用したサイト、今日公開で・・・(T_T)

参考になれば。
設定等少し面倒ですが、私は以下を参考にして代替しました。
http://www.koikikukan.com/archives/2006/12/11-003811.php

pokekun001さんの代替と同じ方法もできます(英語ですが)

Google Feed APIのように、廃止になると困るので、
私はサーバインストールの方で対応しました。

質問した人からのコメント

2015/12/3 14:59:15

有益な情報提供ありがとうございました。

他の方々からの情報提供も本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2015/12/217:48:35

Google Feed APIはセキュリティ上の問題のため廃止の予告がされていたようです。
ここに記事があります。→ https://developers.google.com/feed/terms

bar********さん

2015/12/211:54:45

私も困っています!
原因や対処法などをお答えできるような者ではありませんが、
↓をみると、他にも同じような状況の方がおられるとわかったので
私は少しはホッとしました。

https://twitter.com/search?q=google%20feed

ここから何か解決策が得られると良いですね。