ここから本文です

3Dプリンターのデータ作りについて教えてください。 3Dプリンターに大変興味を...

アバター

ID非公開さん

2015/12/210:25:15

3Dプリンターのデータ作りについて教えてください。

3Dプリンターに大変興味を持ち、自分の描いた絵を造形したく趣味で使用したいと思っていますが、
先ず3Dプリンターのデータ作りに悩んでいます。

人物(キャラ)や動物など複雑な造形は3DCGで作成し、機械的なものは3DCADを使用したいと思っています。しかし、3DCADは仕事上理解は出来るのですが、3DCGの知識が皆無です。
そこで初心者でも入りやすくモデリングがそこそこ出来て、且つ、パソコンがMacなのでMac対応を調べた結果考えているのが、
・lightwave
・shade
・poser
・SINEMA4D
辺りです。
そこで質問なのですが、3Dプリンターのデータ作りで初心者でも入りやすい3DCGソフトはどれになりますでしょうか?
又、その他におすすめソフトが有れば予算は10万前後で教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
429
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/12/421:34:57

どれも3DプリンタDATA作りには向いてません。

3Dプリンターには閉じた3角パッチ形状が必要ですが3D-CGはそういう意識を持っていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mka********さん

2015/12/214:31:28

下記ページの「3Dプリンターって本当に簡単なの?
(3次元データ編)」あたりが参考になるかもしれません。

http://www.tokyovirtualworld.com/03-column