ここから本文です

猫が服を着たら 固まりませんか? 11/30に避妊手術をして、 カラーや術後...

ham********さん

2015/12/213:00:24

猫が服を着たら
固まりませんか?



11/30に避妊手術をして、
カラーや術後服なしのそのまんま猫で連れて帰りました。

獣医さんからは舐めない子が多いので大丈夫と言われましたが、

うちの子はとても舐めるので、
急遽、自宅でカラーや術後服を作りました。
そしたら、術後服はかなり嫌がりカラーだけにしました。


ですが、手作りカラーでは不十分だったようで
翌朝、抜糸するはずの糸が一本なくなっており、病院へ。
傷口が開いてないので念のため絆創膏だけ貼ってもらいました。


今は術後服を作り直し、
着せていますが、
数歩歩いて、静止、ポテンッ!と転がります。
これは前からでいつもの反応です。

自分でトイレもできません。

トイレするだろうとトイレに入れたら、
中で転がったり、トイレから出たいと淵に登って降りようと飛んだら顔からこけました。
すぐ諦めて服を脱がすと大量おしっこが…
手足は普通に自由に動かせる服です。

なんだか、
服の違和感で
手足はあるのに硬直したイメージ《固くはなりませんが動きはそんな感じ》になります。


抜糸までの2週間、結構つきっきりです…
大変。


みなさんの猫ちゃんは服を着せたら、
嫌がっても自由に歩いたりできますか?

ポテンッ,術後服,トイレ,獣医,つきっきり,グルーミング,ボテ

閲覧数:
4,129
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asa********さん

2015/12/214:44:51

うちの子も体に何かを付けるとフリーズします。
エリザベスカラーも術後着も背中を丸めて固まってしまいます。
しばらく固まった後、手足を動かそうにもぎこちなくロボットの様になり歩く事もままならない状態になります。
気の毒ですが笑ってしまいました。
全然傷口も気にせず、普段からグルーミングをあまりしない子なので装着してストレスになる方が体に悪いと思い貼ってもらっていた固めの絆創膏のみで過ごしました。外してあげると顔がパッと明るくなりご飯も食べいつも通りよく遊んでました。
フリーズするのを利用して爪切りの時にハーネス(ベスト型)を装着してパチンパチンと一気に爪切りします。
(散歩用でなく爪切り用として購入)
途中嫌がる時はちゅ~るを舐めさせながら素早く切ってしまいます。
最近はハーネスが小さくなり、まったりしている時をねらってチマチマ切ってますけど・・・。
術後着を着て普通に過ごしてる猫ちゃんの動画を見るとうちの子はどんくさいのか?とか思っちゃいました。
ハーネスを購入する時の注意書きに「装着するとフリーズする個体もいます」と記載されていたのでそういう猫ちゃんも少なからずいるので安心しました。

質問した人からのコメント

2015/12/2 16:50:29

皆さまありがとうございました。
やはり、ぎこちなくなる子は多いのですね、安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2015/12/214:55:34

なりますよ。姿勢低めであるいてすぐボテっと倒れますね。
うちの子は通院の時万が一のために体に付けるタイプのリードを装着していきますが、それでさえ数歩歩いてボテっ。
私の側に寄ってきてボテっ。
外しておくれぇとポーズをとります。

doj********さん

2015/12/213:41:58

うちの子も去勢手術をした時はあまり動きませんでした。

ただ、病院で着せていただいた服は歩きにくかったらしく足の付け根の所を少し切ってあげたら、トイレも普通にするようになりました。

それでも服の上から一日中グルーミングをして、やめてくれないので、結局、2~3日後には服をやめてしまいました。

おかげで、抜糸日にお医者さんに行った時は糸は全部ありませんでした。


痛がるかもしれないから、大事にしてあげて下さいね。