ここから本文です

開店祝いに花を贈ろうと考えています。 状況を説明しますと、店を開くのは友人...

アバター

ID非公開さん

2015/12/213:26:49

開店祝いに花を贈ろうと考えています。

状況を説明しますと、店を開くのは友人で居酒屋です。私は当分お店に行くことは出来ません。そこで、せめて開店祝いにお花を贈りたいと考えています。

そこで質問です。


1.具体的な予算の相場とは?(高額なら連名にするなど検討します)
2.配達なので、その店の近くの花屋に頼むものでしょうか?(県外です)
3.事前にお店側に花を贈って良いか確認するのでしょうか?


飲食店経験もなく、とにかく何もわからない状況です。上記、どれか1つでも良いのでおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

また、「こういう花が良い」「花よりご祝儀の方が良い」など、そういったご意見でもかまいません。

補足回答して頂いた皆さん全て参考にさせて頂きます。

ベストアンサーは1~3全ての質問に回答して頂いている
gachan1701さんへ送らせて頂きました。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。

閲覧数:
1,350
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gachan1701さん

2015/12/213:48:01

答えは「花を贈るが…」と相手に聞けです。

なぜならば、店先に飾る「花輪」なのか、玄関に置く鑑賞鉢植えなのか、店内に置く鉢植えなのか店構え、店のスタイルによるからです。

通行人にも開店祝いだとPRするのなら「花輪」ですが、ビルや間口が狭いと置けませんし、店の趣味に合わない場合もあります。

玄関等に置く観賞用鉢植えなら長く置くでしょうが起き場所があるか、また趣味の問題ですね。

一番適しているのは、カウンター等にも置ける鉢植え(ラン)でしょうね。

相場は、1~1.5~2万円かと。 会社同士ですと3万円。

貴方の家の近くの花屋で申し込むと花屋ネットワークで依頼できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/418:11:12

以前、開店祝いに贈って
ずっと飾ってもらって喜ばれたものです。

http://www.musubie.com

お花は華やかですが、
直ぐに枯れてしまいますし、
きっと他の方からもお花は贈られると
思ったのと、
やはりこれまでとこれからの
付き合いを考えて、
何か形に残るものをと思いました。

お花のタイプも200種類ほどあるそうですので、
どうせなら枯れないし、
こういうタイプも良いかと思います。

私はフルオーダーで
鯛を作ってもらいました。
(お花は¥16800~、
フルオーダーは¥30000で、
税、送料込みでした。)

先様に直送してサプライズとして
贈りました。

相場はそれぞれですが、
こちらのお品は色々相談にも
応じてもらえ、
お値段以上のクオリティです。

縁起の良いデザインでオーダーしたのが
よかったのかどうか、
それだけではもちろんありませんが、
「お客さんが途切れずまさに
縁を結んでいってくれてるようだ」と
言われました。

そんな訳で、私も嬉しいので
お祝いにはこちらをオススメしています。

よかったらご参考になさって下さい。

2015/12/215:31:38

回転祝いの花輪など、1週間も飾ったら回収されちゃいます。
贈るなら、流行りの胡蝶蘭をどうぞ。
http://www.rakuten.co.jp/kihana-shop/
どうしても花輪でしたらhttp://www.daiichizouka.co.jp/

tja258963さん

2015/12/214:04:49

そういうのは気持ちですから、幾らでも良いと思いますよ。
安ければ、五千円くらいの胡蝶蘭とか、
高ければ五万とかの花輪とか。

個人的な付き合いでしたら、小さい胡蝶蘭とかでも良いと思いますよ。

近所の花屋と、居酒屋の友人に相談してみては?

ご祝儀よりは、花の方が良いと思いますよ。

sinhakyunさん

2015/12/213:41:32

仮に2万のお祝い金と花輪2万とすると

花輪2万の方が宣伝効果が大きいです。

おれは近くで宣伝してあげることはできないけど

花輪で宣伝してくれがいいです。

そのお店のそばの花やさんだったら

もう宣伝していると一緒だから

そっちがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。