ここから本文です

『ウルトラC』ってよく言いますが、なぜCなんですか? 普通ならAやZを思い...

oos********さん

2008/3/1311:47:47

『ウルトラC』ってよく言いますが、なぜCなんですか?

普通ならAやZを思い付くような気がするのですが…

閲覧数:
486
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyn********さん

2008/3/1311:51:40

もともとは 器械体操の技の難度をアルファベットで表していて
東京オリンピックのとき、ウルトラCという体操技が話題になった。
ウルトラCとは
単純に云うと、それまでの最高難度であったC難度を超える技。
そこでしばらくウルトラCという言葉が流行したけど
今の最高級といえば スーパーE というのが 最高技だそうです。

質問した人からのコメント

2008/3/16 01:02:37

降参 皆様ご回答ありがとうございました。
東京オリンピックなんてずいぶん昔から使われている言葉なんですね。
非常にためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2008/3/1323:05:38

当時、器械体操の最も難しい難度の技がC難度でした。団体の日本チームはこのC難度の技を演技に取り入れて『C難度を越える演技をして優勝する』という意味で「ウルトラC」と呼ばれたそうです。
漫画『ガンバ!Flyhigh』なんか読むとわかりやすいかもしれません。

bwd********さん

2008/3/1311:53:27

体操の競技で、難易度を簡単な順にAからランク付けしたんですね。

ウルトラCって始めて言われたのは、なんでも東京オリンピックの時かららしいですね。

当時は、日本の体操陣は、オリンピックで連覇しいて、結局、モントリオールくらいまで続くのですが、東京大会で、C難度を超え

る技なので、ウルトラCと言ったとかって、聞いた事ありますよ。