ここから本文です

糖尿病、血糖値に対する甘味料の使用? よろしくお願いします 糖尿病患者が...

アバター

ID非公開さん

2015/12/311:46:25

糖尿病、血糖値に対する甘味料の使用?

よろしくお願いします

糖尿病患者が紅茶やハーブティーを飲む時、甘味料を利用してもよいか?という質問なのですが…

『パルスイートゼロ』を使

うと、影響はありますか?

極端にわかりやすく言えば「紅茶やハーブティーにパルスイートを入れても、味覚以外には『入れないで飲む時と変わらない」と解釈しても良いのでしょうか?

また、他にオススメの甘味料はありますか?

無知なので、わかりやすく教えて頂けると大変助かります!
よろしくお願いします!

閲覧数:
462
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2015/12/608:15:11

少なくとも、数年程度の常用であれば影響はない、という認識で問題ありません。
ただし、30年、50年と常用し続けた時の影響は、まだデータがないので証明できません。
検査技術の進歩により、今まで見逃されてきた問題が発見される可能性は常に残っています。

また、人間の味覚は習慣に依存する部分が非常に大きい。
甘味料を使用し続けその甘さに舌が慣れてしまうと、普段の食事も甘辛くないと満足できなくなり、塩分オーバー、カロリーオーバーになりやすくなります。

よって、特に問題はないが舌が慣れてしまうので、控えられるならそれに越したことはない、というのが現時点の状況です。

甘味料に関してはその安全性も50歩100歩なので、近所に売っていて入手しやすいものを購入することを考えたほうが良いと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/10 15:24:07

わかりやすいご回答を有難うございました!
当面は安心して甘味料を利用出来そうです
ただ、おっしゃる通り、舌が慣れてしまう事による味覚の問題を忘れてはいけませんね

他の方々も、ご回答を有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2015/12/316:56:28

私はマービーの液糖使用しています。
料理にも使えます。

ジャムやクッキー、水ようかんもあります。
ジャムは病院の糖尿病食にも採用されています。

大学病院の管理栄養士は人工甘味料などは使用しても
大丈夫と言われました。

マービーはちょっと違いますが大丈夫ですよ。

m0n********さん

2015/12/313:58:10

問題ありません

カロリーゼロ甘味料だけを 長期にわたり摂り続けると 血糖が上がりやすくなるというレポートは あるようですが これは ネズミに対して 極端な使い方をしたもので 結果ありきのテストと思われます
極端な使い方をした場合なので 常識的な使い方では問題なし

私は シュガーカットゼロを調理に使っています
血糖値・HbA1cともに 安定しており 糖尿病患者の強い味方と思ってます

wak********さん

2015/12/313:51:23

『パルスイートゼロ』は医者が勧めるカロリーゼロの甘味料ですので、使われても問題ないと考えますね。

また服用後の血糖値の変化は見られないとの事です。

他の甘味料では「ラカント」がいいかと思いますね。良く病院近くにある院外薬局で売られているのを見ていますが、これもカロリーゼロでいいかと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる