ここから本文です

バイトの深夜手当の計算の仕方について。 時給1030円で22時以降は深夜手...

lao********さん

2015/12/313:12:25

バイトの深夜手当の計算の仕方について。


時給1030円で22時以降は深夜手当はいくらになりますか?
また時給980円の場合はどうなりますか?

前は時給900円で22時以降深夜手当が1125円でした。

閲覧数:
1,200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/313:18:26

労働基準法でいう深夜手当は、25%増以上です。

時給1030円なら、1287.5円
980円なら、1255円

900円で1125円はちょうど25%増です。

質問した人からのコメント

2015/12/4 05:51:17

助かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

深夜 の求人情報(852,037件)

深夜荷分けスタッフ
  • フードプラネット株式会社 平塚パッケージセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,313円〜
  • 神奈川県平塚市東八幡
求人ジャーナルネット
《深夜×高時給》メニュー半額特典付き社会人&大学生&フ...
  • 大阪梅田お好み焼本舗 仙台泉ヶ丘(深夜スタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,125円〜
  • 宮城県仙台市泉区泉ケ丘
らくらくアルバイト
【深夜時給1,688円】<牧之原市菅ケ谷>ホールスタッフ
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,688円
  • 静岡県牧之原市
tenichi
深夜早朝スタッフ
  • 西友 永山店 0134M
  • パート・アルバイト
  • 時給1,329円〜
  • 東京都多摩市永山
求人ジャーナルネット
【深夜時給1250円】<東かがわ>牛丼店ホールスタッフ
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 香川県東かがわ市
tenichi
深夜早朝ネットスーパースタッフ
  • 西友 東川口店 2245M
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県川口市東川口
求人ジャーナルネット
【深夜1250円】<廿日市市>牛丼店ホールスタッフ
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 広島県廿日市市
tenichi
【深夜時給1250円】<八幡浜>牛丼店ホールスタッフ
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 愛媛県八幡浜市
tenichi
車通勤OK!! 急募!深夜スタッフ 初心者大歓迎 フロアス...
  • 株式会社ケイスリー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 宮城県仙台市若林区
tenichi
【深夜時給1250円】<岡山市>牛丼店ホールスタッフ
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 岡山県岡山市東区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2015/12/313:43:32

1030円が、通常の時給であるとして、深夜勤務として25%割増したらいくら?という質問なら、ご自身で計算してもわかる1287.5円ですが、そんなことを敢えて聞いているということは、割増がされていないという疑問でしょうか。

もしもそういう疑問であるとしたら、本当に1030円から25%割増をしなければならないかは、契約内容を見ないとなんとも言えません。

例えば、最初から深夜時間帯に働くことを前提として、割増済みの金額を提示している可能性もあります。
よく、バイト募集で昼勤と夜勤で違う賃金単価が書かれている例(昼800円、夜1000円とか)がありますが、それを見て、夜勤は1000円から25%割増で1250円と考えるのではなく、昼800円を前提に、夜は割増済みの1000円にしている、ということもあるということです。


ただ割増計算したらいくら?ということなら、下の方の回答の通りです。

が、同じ仕事で、昼間の勤務の人が824円(あるいはそれ以下。もちろん最低賃金を満たすこと)であれば、「1030円は25%割増済みの額だよ」ということは有りますので、勤務先にきちんと確認されたほうがよろしいかもしれません。