ここから本文です

アメリカJ1VISA期限切れ後、ESTA申請での再入国についてご質問させてください。 ...

t0m********さん

2015/12/314:38:43

アメリカJ1VISA期限切れ後、ESTA申請での再入国についてご質問させてください。

現在、1年間契約としてJ1-VISAでアメリカに留学しております。

来年の3月末にDS-2019が失効し、同時にJ1-VISAも失効します。
しかしながら今回、大学から研究内容の関係で7月末までDS-2019の延長をしていただき、同じSEVIS番号のDS-2019を発行してもらいました。

このまま7月末までアメリカに滞在すれば問題ないのですが、来年の5月にシンガポールに行く必要があります。
シンガポールに行った場合、5月にはJ1-VISAが切れているため、アメリカへの再入国ができないと思います。
改めて日本で再度VISA更新をすればよいのですが、残り2か月のために日本に寄ってまた時間をかけて申請するのかと考えていました。

このような場合、残りの2か月程度をJ1-VISAの代わりにESTAを申請してアメリカへの再入国をすることは可能でしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

閲覧数:
327
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2015/12/410:46:42

ESTAで制限される範囲内の活動なら、入国審査ではじかれる可能性がそれなりにありますが、理屈上はありですね。

ただ、以前と同じように研究活動をするのであれば、相応のビザが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ado********さん

2015/12/320:24:47

仮に再入国出来ても就労ビザがなければ観光とかせいぜい会議への出席ぐらいしか出来ませんし、給料は貰えませんが?研究とか授業を受けることも出来ません。

これまでどんな研究生活?をしていたのか分かりませんがビザ免除で入国して仮にこれまでと同じ研究活動をやれば不法就労、不法滞在です。また入国審査で入国審査官に入国目的を問われて虚偽を答えれば詐欺です。

us_********さん

2015/12/315:26:16

可能
J1−visa期限切れ==ノービザと同じ

esta入国 90日滞在可能

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる