ここから本文です

誰に相談していいかわからないのでここに書かせてください。 母が父と離婚した...

kae********さん

2015/12/315:00:41

誰に相談していいかわからないのでここに書かせてください。

母が父と離婚したがっているのですが私たちが成人するまで駄目だということで決まっているらしく、中学生になる前から決まっていたそうです。

母が他の父母はなくなっており、父の父母は健在です。祖父母もそのことは承知のようですが、母に限界が来たのか私が高3の時に離婚すると言い出しそれでも父が私たちが成人するまでといい断り今まで離婚には至っていません。

原因は父の浮気らしいのですが、私は何となくしているのではないかと思っていましたが、小さな田舎町なので噂が回り母は色々な人に一緒にいたや浮気されてないかと言われていたと最近妹に聞き知りました。

私は離婚してもしなくてもどちらでもいいです。でも、母が私に父のことを愚痴を言うことや、気に入らないとそういうところが父に似ている、やっぱりあの男の息子と言ったり、あなたは私に似ていい子だと言われたりすることが耐えられません。それにアニメやドラマを見ていたり音楽番組を見ているときに恋愛系のワードが出てくると「ああいう男はダメ」、「男なんて信じるな」、「若いうちに遊んどいていろんな男を勉強して父みたいなのにひっかかるな」といいます。また、別の時は恋愛のシーンを見ていきなり「こんなの若い時だけ」といって泣き出したりします。文句を言われるか静かだと思っていたら泣き出している、それがテレビを見ていると毎回なので流石に疲れてきたし、見ていて面白くありません。

それだけならいいのですが、父の前では私たちがいるときには何も文句を言いません。むしろ仲良く話しています。でも、父がいなくなると私に父の愚痴を言い始めます。父も悪いと思いますが八方美人のように振る舞う母にもイライラします。また、母は自分のことを「うつ病かもしれない、ちょっと調べて」と毎回言ってきていて、違うと思います。そういうときにもイライラします。でも、言えません。

休みの日は一緒にパチンコに行ったりするのは変わらないのでそれも私には分かりません。私だったら嫌だという相手とどこかに二人で行ったりしないしです。

こんなことが一年以上続いています。私は母から離れたくて就職したのですが人間関係や体調を崩したのを理由に仕事を辞めて家に帰ってきたのですが、これが毎日続き前よりもひどくなっていてつらいです。私は近くの大きい県に就職したいのですが母が離婚したらその県に行くから一緒に住もうというのが耐えられません。なので市内で暮らそうと思ったのですがそうすると近い分頻繁に来られると思うと耐えられません。どうしていいかわからず困っています。

離婚したいのにできないのは私たちが邪魔だと理解しています。私がイライラするのはおかしいと思いますが耐えられなくなってきています。部屋で一人でいるときに考えるのですが泣きたくないのに涙が出てしまい、泣くことでしか発散できません。どうしていいか考えてもループします。

長文になり分かりづらくすいません。
周りにはこの悩みだけはどうしても言えません。いい助言をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/315:17:44

お父さんお母さんの年齢になってくると、1つの感情だけで動くという事は出来ないのでしょう。

例えば、浮気をされた。憎い。でも、好き。
此処で憎さ120%でも、好きが少々あると恋人の時よりも考えるのです。
憎さが振り切っているのにもかかわらず、です。

あなたたちお子さんが邪魔という事ではなくて、お子さんが大事だから別れられないという人も多数いますよ。
お母さんだけでは給与に限界があり、十分に養えない。これが1番の理由かと思います。
養育費なんて離婚時だけで、実際に支払いが滞った際には強制的な徴収が難しいという事をよく耳にしますのでそれも恐れているのでしょう。

浮気をして憎い奴からの養育費をあてにして離婚する。
これだけでも嫌なのに、その養育費すらまともに支払われないとなるとどうでしょうか。嫌ですね。

お母さんがあなたに愚痴ばかりこぼし、八つ当たりのような行動を繰り返す。
これは何処の親にもあるのではないでしょうか。重い軽いはあると思いますけどね。

一緒に暮らそうというのはあなたの心配もしているものの、ご自身も淋しい不安なのでしょう。
それを不愉快に思うあなたも、親は子を守るものという認識ではありませんか。私はつい最近までそうでした。
勿論、それは正しいのですよ。お子さんへの監護義務があるのですから。

さて、お母さんとのお付き合いですが、この先いつまでお付き合いしていきたいですか?お母さんは好きですか?

本当にお母さんが好きなのであれば、一緒に住むというのは話し合って避けましょう。
代わりに、まめに会いに行く。これを約束すればその場は鎮まると思います。
なるべくお母さんの気分が安定している時を見計らってください。

もうやだ。顔も見たくない!というのであれば、すぐに出て行きましょう。
別に今日でなくともいい。夜逃げのようにある日忽然と、というのが1番です。

親子の形は誰かが決めるものでなく、自分たちで決めればいいと思います。
数年後にはお互いに笑えているといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/9 23:52:39

何回も返信に答えていただき感謝です。
私も何かしらの方法で伝えようと思います。いきなり豹変するときがあるので普通の時に言ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2015/12/316:05:49

たぶんお母さんは、お父さんのことが好きなんだと思います。
浮気されてつらかったんじゃないでしょうか。

あなたたちが邪魔で離婚できないんじゃなくて、あなたたちがいるから離婚しなくて済んでるんです。
ほんとうは、離婚したい訳じゃないと思います。
お父さんと愛し合って仲良くしていきたいんです。
浮気なんてしてほしくなかったんです。

お父さんのことが好きだから、浮気されたのが悲しくて辛くて、だから離婚したくなるけど、でもそれは好きだからなんです。
好きじゃなかったら、浮気されたってどうでもいいんです。
それに、離婚だって反対されようが本気でしたければすぐに出来ると思います。

お母さんは可哀想だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

loo********さん

2015/12/315:54:06

親の不仲とあなたが人間関係で仕事を辞めたのは直接関係ないでしょう?あなたは社会との関係をきちんと作っていくようになさったらいかがでしょうか?泣くことの他に何か症状があって仕事に行けないのであれば、精神科を受診してください。抑鬱状態にはなっているでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/12/315:06:01

お母さんかわいそう…
お母さん、お父さんのことが大好きなんですよ
大好きなのに裏切られて、どうしていいかわからないんだとおもいます。

一緒にいたいのに、他に女がいるって、辛いよ。

確かに子供に、そんなこというのはひどいけど

離婚したいのは、多分お父さんだけなんじゃないかな
あなたたちが邪魔なんじゃなく、お母さんがきっと、子供が成人するまでしない!と最初言ってしまったのでは?

でも、お父さんの浮気が続いている辛さで、やっぱり離婚したい!って気持ちも湧き上がってきて辛いんだとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる