ここから本文です

服のサイズの見方がわかりません。私は身長169センチ体重53キロで胸はBカップです...

アバター

ID非公開さん

2015/12/318:15:11

服のサイズの見方がわかりません。私は身長169センチ体重53キロで胸はBカップですが、今迄は身長が大きいから!とLサイズを買っていましたが、調べたところLサイズなどの表記はバスト、ウエスト、ヒップで決まると知

り驚いています。私はどちらかというと細身な方ですが身長が大きいので仮にウエストやヒップサイズがSやMでも丈が合わないのでは?と疑問です。LがなくてMサイズで買ったワンピースは他はどこもキツくないけど丈がパンツが屈んだらすぐ見えそうな長さだったりします。スカートもデニムのLサイズで買ったらゆるゆるで、ウエストがゴムタイプでないと怖くて買えません。長身でもウエストが細かったりしたらSやMを購入するべきなのでしょうか?いまいちわからず通販や、号表記の水着なども買えずに悩んでいます、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1013:04:38

身長169センチでしたら、トールサイズをおいているショップ、
もしくはデパートではトールサイズのコーナーがあり
色々なブランドのトールサイズのアイテムを置いています。
トールサイズは背が高い人向けで、モデルさんは168~170センチ台の方が
おめしになっていますので、そちらでお洋服をさがされてはいかがでしょうか。
もしくは、友人で身長170センチなのですが、
インポート系ブランドだと丈が長めに出来ているので
そちらで買っているようです。

GAP
バナナリパブリック
ZARA
H&M
forever21
高価ですが
マックスマーラ

など。
身長170でも、SやMサイズでOKなようですよ。

参考になれば嬉しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2015/12/410:59:41

JISの規格では
Mサイズ、正確には9号サイズの服を着るのにちょうどいい体型を

158センチ
バスト83センチ
ヒップ91センチ
としています。

SML表記だとそれよりもうすこしヌード寸法に幅があります。

丈やウエストは服のデザイン(ワンピースとか、チュニックとか)によって違いますし、ショート丈のつくりのものがあったりするので、明確には規定はされていません。

細身の方ならMやSでも着られるものはありますが、丈や袖が足りない場合もあります。

ワンピースや長ズボンはLサイズ、水着はMサイズというように、アイテムによって選ぶべきサイズは変わると思います。

また、「大きいサイズ」には幅の広いいわゆる太った人向けのラージサイズと、背が高い人向けのトールサイズがあります。
トールサイズなら袖や丈だけ長めで作りそのものは細身ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる