ID非公開

2015/12/3 18:15

22回答

服のサイズの見方がわかりません。私は身長169センチ体重53キロで胸はBカップですが、今迄は身長が大きいから!とLサイズを買っていましたが、調べたところLサイズなどの表記はバスト、ウエスト、ヒップで決まると知

服のサイズの見方がわかりません。私は身長169センチ体重53キロで胸はBカップですが、今迄は身長が大きいから!とLサイズを買っていましたが、調べたところLサイズなどの表記はバスト、ウエスト、ヒップで決まると知 り驚いています。私はどちらかというと細身な方ですが身長が大きいので仮にウエストやヒップサイズがSやMでも丈が合わないのでは?と疑問です。LがなくてMサイズで買ったワンピースは他はどこもキツくないけど丈がパンツが屈んだらすぐ見えそうな長さだったりします。スカートもデニムのLサイズで買ったらゆるゆるで、ウエストがゴムタイプでないと怖くて買えません。長身でもウエストが細かったりしたらSやMを購入するべきなのでしょうか?いまいちわからず通販や、号表記の水着なども買えずに悩んでいます、、、

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

身長169センチでしたら、トールサイズをおいているショップ、 もしくはデパートではトールサイズのコーナーがあり 色々なブランドのトールサイズのアイテムを置いています。 トールサイズは背が高い人向けで、モデルさんは168~170センチ台の方が おめしになっていますので、そちらでお洋服をさがされてはいかがでしょうか。 もしくは、友人で身長170センチなのですが、 インポート系ブランドだと丈が長めに出来ているので そちらで買っているようです。 GAP バナナリパブリック ZARA H&M forever21 高価ですが マックスマーラ など。 身長170でも、SやMサイズでOKなようですよ。 参考になれば嬉しいです。

その他の回答(1件)

0

JISの規格では Mサイズ、正確には9号サイズの服を着るのにちょうどいい体型を 158センチ バスト83センチ ヒップ91センチ としています。 SML表記だとそれよりもうすこしヌード寸法に幅があります。 丈やウエストは服のデザイン(ワンピースとか、チュニックとか)によって違いますし、ショート丈のつくりのものがあったりするので、明確には規定はされていません。 細身の方ならMやSでも着られるものはありますが、丈や袖が足りない場合もあります。 ワンピースや長ズボンはLサイズ、水着はMサイズというように、アイテムによって選ぶべきサイズは変わると思います。 また、「大きいサイズ」には幅の広いいわゆる太った人向けのラージサイズと、背が高い人向けのトールサイズがあります。 トールサイズなら袖や丈だけ長めで作りそのものは細身ですよ。