ここから本文です

エネルギー管理士の人数は不足してるんですか?

dou********さん

2015/12/323:34:15

エネルギー管理士の人数は不足してるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mem********さん

2015/12/410:30:22

省エネ法では、
規定量以上のエネルギーを使用する工場は、第一種エネルギー管理指定工場に指定されます。
このうち製造業、鉱業、電気供給業、ガス供給業、熱供給業の5業種は、エネルギーの使用量に応じてエネルギー管理士の免状の交付を受けている人のうちから1人ないし4人のエネルギー管理者を選任しなければなりません。(前述5業種以外の業種についてはエネルギー管理員の選任となっています。)

第一種エネルギー管理指定工場とは、熱(燃料等)電気を合算した年間使用量が原油換算3000kl以上の工場のことです。

まず、エネルギー管理士が必要となる業種は限られる上に、現在指定されている工場には必要人数配置しているはずですから、その方々の移動や退職がなければ需要は少ないと思います。
また、取得方法が試験だけでなく実務経験プラス認定研修で取得できますので、必要な不可欠な工場ではこの研修を受講させていると思います。

ですので、不足とまではいかないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる