ここから本文です

建築・土木の資格について

hon********さん

2008/3/1315:38:55

建築・土木の資格について

大学在学中に取っておくと就職活動時に有利になる、建築もしくは土木の資格は何がありますか?またそれ以外の資格は何を取っておいた方が良いですか?
CAD2級と英検2級は所得してるのですが、はたして有利になるでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/3/1317:25:52

建築・土木どっちの分野かハッキリ書いてもらえるともっとよいのですが・・・

公務員での話ですが、
はたして採用試験ではどういう評価をされているのかは分かりませんが、
土木系の新採がよく持っていたのは「宅建」ですね。
在学中に取れるとしたら実務経験が要らないものに限られますので、「技術士第1次試験(技術士補)」、
「測量士・測量士補」(ほとんどの土木系学科では卒業後に「測量士補」の登録ができると思いますが)、
環境に興味があるとアピールできるかも知れない「2級ビオトープ管理士」(計画と施工があります)とかですかね。

現場を望むなら先の方が書いていたような資格を取っておいてもよいとは思いますが、
そうでなければ卒業後に実務経験を積んで1級建築士、技術士、1級の施工管理技士(土木、建築等)を目指してください。
(これからスキルアップをしていくんだ!ってことを就職試験で積極的にアピールしていけばよいと思います。)
ちなみに1級建築士、技術士、1級の施工管理技士(土木、建築)を取ると
労働安全コンサルタントの受験資格ができるうえに免除科目もあるので目指してみてはいかがですか。

CADと英検は民間でも公務員でもあまり有利になるとは思えません。
(建築・土木ならCADは使えて当たり前です。というか使えないと設計図面が描けません)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(372,178件)

建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 長野県長野市長野(大字)
求人ジャーナルネット
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
CAD(建築・土木・設備) 【週4日OK◎】県庁そば/住友林業...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 東京本社・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 石川県金沢市
はたらこねっと
【大手!高時給!!CM放映中企業で働こう!@1,950〜】 IT...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,950円〜2,000円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
住宅設計スタッフ【経験者 有資格者募集 給与30万円~ 給...
  • 株式会社栄都 中津本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 大分県中津市
転職ナビ
建築積算職!【年間休日は105日!【退職金制度あり転勤な...
  • シン建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
いえらぶキャリア
建築設計士
  • 株式会社アーキスタイル
  • 正社員
  • 月給15万円〜50万円
  • 福岡県福岡市南区長丘
はたらくぞドットコム
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
【【福岡】建築営業/医療施設や高齢者施設の大型案件に関...
  • 株式会社真和工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
新規建屋建築建設・建築
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 茨城県神栖市
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2008/3/2017:57:06

あたりまえのことですが、資格は、何でも持っていて無駄ということはありません。
また、実務経験なしで取れる資格で、必ず役に立つ物を探すのは難し気はします。

大学在学中ということは、建築・土木の作業員になるという感じでもないでしょう。
そうなると、とりあえず、パソコンスキルを高めておくのはどうでしょうか?
建設会社であれば、Word、Excel、PowerPoint、CAD、電子アルバム等、
建設コンサルタントであれば、Word、Excel、CAD、PowerPoint、以外にも、
イラストレーターやフォトショップなども役に立ちます。

現在の建設業界は人員不足の中、電子化にも対応する必要があり、
新卒の学生にパソコンスキルを期待することも多い傾向があるようですよ。

tac********さん

2008/3/1521:48:13

土木・建築の資格は、一級・二級(土木・管工事・舗装)施工管理技士などや一級・二級建築士など実務経験が必要なものがほとんどです。
社会に出てからでも十分間に合います。

kur********さん

2008/3/1406:49:28

技術士補(大学によっては卒業でもらえる)ぐらい。土木や建築の仕事をしてから資格取得するものが多いので焦らずに。
就職に関しては、粘り、持続力、やる気があることをアピールする方が妥当だと思います。就職後仕事は一般的にきついので!

man********さん

2008/3/1322:32:42

企業にもよると思いますが、資格が必要な仕事内容なら会社が取らせてくれます。

建築で設計ならば建築士、施工ならば建築施工管理技士。
土木で設計ならばRCCMや技術士、施工ならば土木施工管理技士の資格は必要になるでしょう。

CADや英検もその企業に必要ならば有利になると思います。

fur********さん

編集あり2008/3/1316:48:12

工学部などでしたら施工管理士や測量士などの資格が取れると思います。
土木や建築の現場で有効な資格は、大型・大特免許、車両系(整地・解体)、玉掛け、小型移動式、高所作業車、ローラー、フォークリフト、自由研削といしだと思います。
私は、大特、車両系(整地、解体)、ローラー、自由研削といしは取得済みです。車両系などの資格は、実技・学科試験がありますが、学科は、教官が「アンダーライン引いて」と必ず言うので、注意して聞いてください。テストに必ず出ます。実技は、指差し確認などができていれば、落ちることはありません。落ちるのが不可能です。
資格は、持っていて邪魔になりませんが、英検は役に立たないと思います。就きたい職種に関連する資格を取っていった後に欲しい資格を取得していくのがいいと思います。
車両系を受けた時に一緒に居た社長さんが、「上に立てる資格を取っておいた方がいいぞ」と言っていたので、第1種衛生管理者、職長・安全衛生責任者などを取っていくのも必要でしょう。職長は、18歳以上であれば、受講可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる