ここから本文です

2液混合エポキシ接着剤。100円ダイソーの品質は?

アバター

ID非公開さん

2015/12/402:48:38

2液混合エポキシ接着剤。100円ダイソーの品質は?

.
ダイソーのは合計24gで100円。
https://lh3.googleusercontent.com/-ubz1eGhzZRo/VmB_5vKH4SI/AAAAAAAB...

セメダイン ハイスーパー5 は合計6gで300円位。
https://lh3.googleusercontent.com/-f-fdMDPOMtA/VmB_47wAoVI/AAAAAAAB...

量が4倍で値段1/3ですが、接着剤としての能力が落ちるのでしょうか?

陶器のマグカップの上部(口が当たらない位置)の欠けた破片を接着したいのですが、
やはりセメダインの方が確実でしょうか?

補足txr002_03さん
欠けた部分はカップ外側で、口も飲み物も触れない位置なので気をつけて使えば現実的には妥協点かと思います。
https://lh3.googleusercontent.com/-fNc8oV4pIHs/VmEllZy8aoI/AAAAAAAB...

洗うときには濡れますが、低コストで接着力の強い方法は他に無さそうですし。

閲覧数:
34,973
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2015/12/411:06:17

私はダイソーのエポキシ樹脂ばかりです
短時間硬化型では接着が悪いとは思いません

但しそのような陶器などは硬化時間が長いものが良いです
30分硬化型、又はもっとしっかり着けたいなら24時間硬化型

心配ならセメダイン使いましょう

接着時は暖かい部屋でしましょう
セメダインはダイソーも模型店も同じものです
セメダインはセメダイン株式会社のものです。

ダイソー製セメダインは存在しません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/12/414:54:55

    近所のホームセンターには、
    5分硬化型は合計6gのが300円
    30分硬化型は合計15gのが600円
    しか置いてません。

    予算的に300円で済ませたいので5分硬化型でも良いでしょうか?

    陶器には硬化時間が長いほうが良いのは何故でしょうか?

    欠けた部分の写真を質問補足にURLリンクしたので参考に。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/10 19:46:03

結局、5分硬化型で修理完了しました。

ホットミルク用のマグですが、鍋で温めてから入れてます。
たぶん修理した部分にはそんなには熱が伝わらないでは、と希望的観測で使い続けてみます。

洗うときには常温の水で。
食洗機は使わない。
もちろん電子レンジも。

ありがとうございました。
皆さんも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qso********さん

2015/12/418:19:54

100均のエポキシはウサギ小屋みたいな独特の臭いがあるよ

dcj********さん

2015/12/418:16:55

エポキシ系は硬化時間の短いものは耐熱性がありません。
ホットドリンクを入れたり レンジてチンしたりを繰り返すととれとしまいます。
硬化時間の長いものはだいじょうぶです。
12時間硬化型です。

hum********さん

2015/12/417:24:01

「セメダイン」と接着剤が同義語だったのはずいぶん前ですなあ。年寄りにしか分からんぞ、みたいな。

このあとに接着剤を意味するようになったのは「ボンド」です。

あ、近頃は絵の具も塗料も「インク」って言っちゃうみたいですね。
年々馬鹿になってるのが恐ろしい気もしますが……。



回答:
耐熱性って点ではエポキシが手っ取り早いんで値段とか買う店舗なんぞ気にせずに使っとります。

ちなみに表示されている「◯分」は、張り合わせが可能な時間であって、その時間で固まるわけじゃありません。
ふつうは「実用強度(一応、固定できて動かないよって意味です)」が出るまでに1時間ほど必要で、5分硬化と書かれていれば、硬化が始まるまで5分あるよってだけなんですね。
完全に硬化するまで(大抵丸1日かかる)は弄らないでね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2015/12/414:11:40

どちらも「それだめ~」

エポキシ接着剤は一部の医療用をのぞき、毒性が高いです。また耐水性はあまりありません。直接口につける食器類には使えません。これはダイソー製でもセメダイン製でも同じです。

セメダイン社の注意書きにはっきり書いてあります。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/epoxy/highsuper_5.html

>皮ふや飲食物が直接触れる部分の接着・補修には使用しないでください。

ちなみにこのページに耐水性がある とありますがこれは「水がかかっても剥がれない」という意味で長時間水に浸っても大丈夫という意味ではありません。

pro********さん

2015/12/413:49:39

欠片がちゃんと残っていればアロンアルファの方がいいです。