ここから本文です

現在パート(フルタイム、社会保険)で働いています。(通勤1時間弱) 6月に結婚しま...

yuu********さん

2015/12/410:24:17

現在パート(フルタイム、社会保険)で働いています。(通勤1時間弱)
6月に結婚しました。
妊娠したら退職を考えています。(まだ授かってません)
このままパートで仕事を続けるか旦那の扶養に入

って時間帯を変えて働くか、、
辞めて、近くで職を探すか、、←この場合、妊娠したら辞めてしまうって事でなかなか仕事を探すのは難しそうですよね?

聞いた話しですが、、
扶養に入らず社会保険のまま出産した方が得するなど聞きました。
↑それなら、このまま社会保険のまま働いていた方がいいのか?
これから、どうするのが一番いいか悩んでいます。
まだ働けるうちは働きたいと思っています。

もし、旦那の扶養に入るとなるとすぐに入れるのか?条件などありますよね?

今まで社会保険で働いてきていて、扶養に入ると何か損することはあるのか?

このような質問たくさんありましたが、アドバイスなどあれば教えて下さいm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2015/12/411:33:14

>この場合、妊娠したら辞めてしまうって事でなかなか仕事を探すのは難しそうですよね?

そうですね。

>扶養に入らず社会保険のまま出産した方が得するなど聞きました。

出産手当金が健康保険から支給されます、これは退職の時期によっては退職後も支給されます。

>もし、旦那の扶養に入るとなるとすぐに入れるのか?条件などありますよね?

そうです。

>今まで社会保険で働いてきていて、扶養に入ると何か損することはあるのか?

前記の出産手当金がもらえません。

「出産手当金」

建前上はあくまでも産休をとって復帰すると言うのがスジなのでしょうが、退職してももらえる場合があるということです。
まあ、これについては非常に情報が錯綜していて一般的には間違っている方が多いようです。
つまり問題は出産予定日から42日前がポイントになってくるのです。
この日が退職日の前か後かで違ってくるのです。
従来は後であっても任意継続しているか脱退しても6ヶ月以内の出産であれば出産手当金はもらえたのですが、平成19年4月の改正で後の場合は一切もらえなくなりました。
しかし前の場合はその時点で産休を取れば、出産手当金の受給資格が発生してしまいます。
またその後退職しても継続給付という形で出産手当金はもらえるのです。
この前者と後者をごっちゃにして、単に退職すると出産手当金はもらえないと錯覚してしまう方が多いようです。
つまり辞める日付によって、平成19年の改正に引っ掛かってもらえなくなる場合ともらえる場合が出てくるということです。
ですから出産予定日の42日前に産休を申請して、出産手当金の申請をしてしまうのです。
そして支給の資格ができてから退職してしまえば、継続給付と言う形で出産手当金は支給されます。
またこの場合は退職日まで1年以上被保険者であることが条件です。

>このような質問たくさんありましたが、アドバイスなどあれば教えて下さいm(_ _)m

このまま勤めて妊娠したから産休を取って(産休が明けたら退職と言う前提で)出産手当金をもらって退職すればすぐに退職すれば夫の扶養になれます。
またできるなら育休も取って退職でもいいでしょう、そうすれば育児休業給付金も受給できます。
会社が嫌がるのは在籍すると社会保険料の半額負担があるからです、ただ産休・育休中は社会保険料は免除されます(会社負担分も)。
それと産休・育休後に復帰だとその間に雇用した人と重なってしまうことなので、産休・育休後は退職ということで会社に交渉すれば籍だけは置いてくれることはできるかもしれません。

• 質問者

yuu********さん

2015/12/412:22:40

回答ありがとうございますm(_ _)m

説明不足で申し訳ありません、、
    私の会社では産休などの休暇はありません(・_・;
    なので、妊娠したら退職になります。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yma********さん

2015/12/811:01:30

妊娠して退職するつもりなら、妊娠するまでそのまま今の所で働くのが良いのでは?!
社会保険加入してれば出産手当も貰えると思いますし。
扶養に入るには確か3ヶ月分の給料証明が必要で、3ヶ月扶養範囲内に収まるような額(月10万ぐらい)になってる必要があります!!
社会保険から国民保険に切り替えると保険料も高くなると思われますし、扶養の範囲内に収入も減らす必要があると思いますし、3ヶ月は我慢する必要があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gmt********さん

2015/12/501:32:43

産休をとって復帰する場合の出産育児金なので私なら産休がとれない会社にそこまでしてお願いできません…

会社側もかなり嫌がりますし円満退社にもならないかも。

なので、主人の扶養で無理なく働きます。(長時間から短時間に)その方が負担が少なく妊娠しやすいかもしれませんからお勤めの会社に聞いてくださいね。

私は、最初から妊娠希望なので1年間は作らないと決め(すぐ妊娠だと会社側に迷惑なので)1年後にはほしいと短時間のパートをしています。(会社も了承済み)
要は自分がなにを一番優先するべきか考えて働いた方がいいです。
(年間収入103万未満ならなにも損することもありませんし)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる