ここから本文です

新築の仲介手数料について教えて下さい。 ある新築の建売を見に行き見積もりを...

アバター

ID非公開さん

2015/12/415:00:57

新築の仲介手数料について教えて下さい。

ある新築の建売を見に行き見積もりをしてもらったところ仲介手数料が80万円程でした。
その物件は同じ検索サイトで4社程が出していました。
それ

ぞれ4社に見積もりを出してもらった方が良いですか?
それか同じ物件を他の会社で考えようかなとほのめかしたら値引きしてくれる可能性はありますでしょうか?

建売の他に土地+建築も考えてます。
その場合土地の会社とHMの両方に手数料が発生するのでしょうか?

閲覧数:
751
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2015/12/513:27:57

こんにちは。

仲介手数料は
物件価格×3%+6万円+消費税と決まっています。
複数の仲介不動産屋で物件価格が異なる場合も稀に
ありますし、売主と懇意の不動産屋の場合は値引きの
可能性もあります。
物件価格が下がれば必然的に仲介手数料も安くなり
ますし、中には仲介手数料無しの不動産屋もあります。
そういう意味では複数の不動産屋に問い合わせる意義は
あります。

また、土地を購入してHMなどで新築する場合、
土地の仲介を依頼したなら、その業者に仲介手数料は
かかりますが、HMには必要ありません。
建売住宅より土地の方が価格が安いと思いますので、
仲介手数料は土地だけの方が安くなります。
逆に建物は高くなる場合が多いですから、総額は増えると
思います。
また、HM経由で土地も探してもらうと、仲介手数料が
かからない場合もあります。
高い買い物ですし、予算はできるだけ物件にかけたいと
思いますので、諸費用を抑えることは有意義です。
色々と聞いてみましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/5 15:18:12

勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emt********さん

2015/12/500:34:29

仲介手数料はどこの会社であっても一緒です。
計算方法が決まっていますので。
逆算すると2400万円ぐらいの物件でしょうか!?
値引きなどはできません。

放電100Vさん

2015/12/421:09:55

4社に見積もりを出しても意味がないですよ。
建売で仲介手数料が掛からないケースは売り主から買う事です。
但し今回の所を購入をされるなら
一番初めに紹介を受けた会社から購入をしないと
後日一番初めの不動産屋から
仲介手数料の請求を受ける可能性があります。

土地からなら土地代のみに仲介手数料が掛かりますが
建築に対しては仲介手数料の概念はありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画