ここから本文です

テンプスタッフの派遣で産休育休を取得された方いますか? まだ妊娠してないの...

vak********さん

2015/12/421:05:09

テンプスタッフの派遣で産休育休を取得された方いますか?

まだ妊娠してないのですが、子供を望んでいます。
派遣の産休育休について自分なりに色々と調べたところ、

・予定日の6週間前

の時点で派遣先との契約がある状態であれば産休が取れる。
・だが、産休中に契約期間が終わってしまうと育休は取れなくなる。
・しかし、大手の派遣会社によっては、派遣先との契約が終わると同時に、派遣会社の直接雇用に切り替えてくれ、育休を取得できる場合がある。

という感じでした。
スタッフサービスという派遣会社が、産休育休取らせてくれやすい、というのをよく見かけましたが、テンプスタッフについての情報がほとんどありません。
テンプスタッフは大手ですが、直接雇用に切り替えて育休を取得させてくれるのでしょうか?

派遣先は比較的理解のある職場なので、妊娠しても会社に貢献できる状態であればギリギリまで契約を更新してくれる可能性は高いですが、産休育休中もずっと契約を更新してくれることは無さそうです。

閲覧数:
25,031
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2015/12/1101:52:40

わたしは現在テンプスタッフで産休中ですよ\(^o^)/

前任もそれぞれ別の派遣先ですが、テンプで産休と育休をとって退職していきました。ほかの派遣会社さんのことはよくしりませんが、テンプは派遣先関係なく、かなり取りやすいと思いますよ。

一応自分の産休の相談の際に、テンプの担当者の方に、派遣も産休って取れるんですねと言ってみたところ、最近は取りやすくなって取られる方が多いです~とおっしゃっていました。

ちなみに、産休ははけんぽから、育休はハローワークから取得します。
派遣先の企業は、基本的に産休育休に無関係ですよ。
唯一お願いすることは、産休開始の前日まで契約を結んでもらうことのみです。産休の初日から、育休の終了日まで、テンプの直接雇用となりますよ。

育休明けに、テンプの紹介で勤務を再開するのが条件ですが、派遣先は今の企業でも新しい企業でも良いです。派遣先と再雇用の約束は必要ありませんよ。

正社員もですが、派遣は特に、出産予定の既婚女性が大半ではないでしょうか。テンプに限らず派遣会社はそれを百も承知ですし、派遣先も理解しているように思いますよ。

質問者様が納めて来られた健康保険と雇用保険から支給される手当ですし、産休育休に免除される社会保険料を考慮すると、それだけで200万円です。今はしっかりとお仕事をされて、おめでたの際にはきちんといただいてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「テンプスタッフ 産休」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2015/12/1014:57:40

スタッフサービスは取りやすくテンプスタッフが取りにくいは関係ないですよね?ご存知でしょうが育休は健保組合によりますから。テンプスタッフもスタッフサービスも同じ派遣健保では?

tad********さん

2015/12/719:26:53

>「テンプスタッフは直接雇用に切り替えて育休を取得させてくれるのか」
下記の方への返信ですが見下すもなにも、貴方ご自身の雇用主を勘違いしています。
貴方の雇用主は派遣元であって派遣先では有りません。
派遣先はお客様企業です。
貴方はテンプスタッフに直接雇用され派遣先に派遣されているのです。
派遣先は理解が有ると言っても、それは社員にだけで有り派遣と言う外部企業の方には関係無い事も多々あります。
当然です。高いお金を払って迄、業務に支障を有る人を使う必要はないのです。
産休に入る直前迄派遣契約が続けば派遣先が無くても在籍扱いにして産休に入れます。
育休は1年以上の勤務実績が無ければ取らせなくても法的に問題無いのです。
貴方はテンプスタッフの登録型の派遣社員と言う身分なんです。
派遣先には雇用されてないので勘違いしない事です。
派遣先が無い為に復帰できずに揉める事も多々有ります。

bee********さん

2015/12/709:40:33

テンプもとれます
育休延長も1歳半まで可能だったはずです

r09********さん

2015/12/621:45:33

派遣会社は糞ですよ(>_<)営業マンはボーナスあるでも派遣社員は寸志も無し最悪ですよ

rue********さん

2015/12/423:34:19

以前、人材派遣会社の正社員をしていた者です。
求人してる会社のメリット:面接しないでも、望むスキルをもった人が雇えること。その人が使えないとなったら、派遣会社に一言言えば、別の人を紹介してもらえること。必要な期間だけ人を雇えること。ボーナスを払わなくて良いこと。

よって、産休育休中もずっと契約を更新してくれることなど、あるわけないです。
なら、初めから正社員雇いますよ。