ここから本文です

CO2の排出量って、どうやって測るのでしょうか?

jtg********さん

2015/12/508:32:45

CO2の排出量って、どうやって測るのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_y********さん

2015/12/522:24:16

CO2の排出量を直接測定することはされていません。

国内で販売された燃料の量や、焼却処分された廃棄物の量から理論的に計算します。

正確には、燃やし方によって発生する煤(燃えカスに残る炭素)の量が理論値から外れたり、販売はされたけど燃焼されずに揮発した量といった誤差要因はありますが、大筋には影響がないので無視します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/12/520:20:10

CO2の排出量は石油、天然ガス、石炭の消費量に算出係数をかけて排出量を出します。
森林の増減も関係します。

http://www.env.go.jp/earth/ondanka/ghg/2013_kakuhou.pdf
日本の温室効果ガスの排出量

https://www.env.go.jp/council/16pol-ear/y164-04/mat04.pdf
燃料別の二酸化炭素排出量の例

http://www.benricho.org/co2/index02.html
電気、ガス、水道などのCO2排出量計算

chi********さん

2015/12/510:17:47

→ → →

炭素系の燃料資源、石油石炭木材等の流通量を見て、国内の各場所(組織等)が消費燃焼させる値を推計してるんだろうと、これは推測ですが。