ここから本文です

親の死が受け入れられない

lia********さん

2015/12/513:47:30

親の死が受け入れられない

20代です。母子家庭でした。2年前?(死を受け入れたくなくていつ亡くなったのか分からなくなりました)に突然死で母が亡くなりました。

大好きな母でした。頑張りすぎたのだと思います。私は母に甘えて親孝行すらせず、そのせいできっと亡くなりました。

亡くなってから欝になりました。1年ぐらい何も出来ませんでした。母は生きる希望でした。こんなに早くお別れが突然くるなんて思ってもいなかったです。

でもこの歳でフリーターなんて駄目だと思い、仕事を探して正社員になりました。しかし、実家から遠く離れた場所に勤める事になり一人暮らしです。

でも毎日泣いています。体調も崩しました。母を思い出しては泣いてばかりです。慣れない一人暮らしも相まって辛くて実家に帰りたいです。

母がいない意味が分かりません。死ぬという意味が分かりません。もう一生会えないのが理解出来ないです。

こんな事になるなんて思ってもいなかったので、写真も数枚しかありません。旅行とか連れていきたかったのに1度も連れていくことが出来ませんでした。一緒に写っている写真は幼少期のしかありません。こんなことなら常に一緒に写っていれば良かった。

笑顔も思い出せません。声も忘れていっています。あんなに大好きだったのに、思い出せません。夢にも出てきてくれなくなりました。

周りの人が母親の話をしているのが羨ましいです。もう親孝行も出来ない、散々苦労ばかりかけさせて亡くなってしまいました。

ずっと精神不安定です。仕事中も思い出しては絶望感に包まれそうになるのを、なんとか集中しようと頑張ってますが、なかなか出来ません。

私の時間は母が亡くなってから止まってしまいました。実家のカレンダーも亡くなった日のまま置いてあります。これから一生母がいない時間を過ごしていかないといけないのが理解出来ないです。

どうしたら母の死を受け入れられるでしょうか。どうしたらお母さん側で見守っててねと思えるようになるのでしょうか。もう生きる希望を見つけられる気がしません。自分の人生に価値も見つけられません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/12/514:15:14

・・・・それでも
それでも人生は前へ前へと毎日すすんでいくんですよね。

私はそうやって20年以上を過ごしてきました。

何年たっても何年たっても両親を失った辛さは・・・癒えないです。

でもねやっぱり、どんなに後悔しても、過去はやり直せれないんですよね。

つらいいですよね。
いっぱい泣いていいんです。
泣いたぶんだけ…親への愛が深まりました。

親への愛と感謝、そして私がいつまでも忘れずにいることが、あの人達が生きてた事への親孝行なのかなと私は思っています。

そして自分が真摯に真っすぐに生きてこそ、親孝行なのだと考えています。

元気だして下さいね。
p(^^)q

• 質問者

lia********さん

2015/12/521:27:04

仰る通りです。
    どんなに悲しんでも毎日がどんどんやってきます。

私も何年経ってもこの悲しみは決して癒えないと思います。

母の事は絶対忘れません。
    母の事を忘れず感謝して、頑張って生きて、生前したかった親孝行をしていこうと思います。

ご回答有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/6 14:29:12

皆様励まして頂いて本当に有難うございます。
回答下さった方全員にベストアンサーをお送りしたいのですが、出来ないので1番最初に回答を下さった方に差し上げます。

本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tea********さん

2015/12/515:15:14

きっとね、あなたが自分の人生をしっかり見つめて歩んでいけば、お母さんの死を…もう会えないんだってこと、自然に受け入れてる。そんな風になるんじゃないかな?
受け入れられないって泣いてても、あなたは生きていかなきゃいけないんだし。

でも、苦しいよね。いつも居るって
思ってた人との急な別れ。
心の準備もなく…
私も母親を21歳の頃かな…病気で亡くしてます。突然でした。助かるって言われたのに1度も目を覚ますことなく逝きました。
悲しみに言葉もでず…そんな時に医師から臓器提供の話もされました。
既に私は、父親に反発し家を出てましたし、中学生、高校生と凄まじく母親に反発してました。父親との関係が宜しくなかったんで、その苛立ちなど母親に向けてました。
親孝行どころか泣かしたまま…ですね。

もう、母親の年齢を越しました。47歳です。
結婚して子供産んで離婚して(汗)
高校生の息子と相対してると、母親の苦労や辛さや悲しみ。
今、やっと分かる気がします。
でも、母親は居ないですからね。
たまに、墓前にタバコ供えて語りかけてますよ。自己満足でしょうけど、少なからず、心が落ち着きます。

ぶっちゃけて言うと、見守ってくれてるとか…そうした事は信じてませんけど、少なからず、母親と過ごした時間。母親は、心の中に居ます。
反抗期の息子と戦ってる時、母親を思い出したし、いつも事あるときに、母親を思い出しますね。

人間って死んだらどうなるんだろう…とか色々考えた時期もあったけど
生きるって毎日大変じゃんね?
泣いててもお腹は空くしさ。

前向いて行こう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koa********さん

2015/12/515:09:29

貴方が今後頑張って生きている姿が
亡きお母さんの喜びですよ

その為に貴方を頑張って育てたんですよ
親ってそう言うモノです。

いつまでも、自分の死のせいで泣いてる
頑張れなくなってるなんて、それが一番親にしたら
ツライですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる